皆様こんにちわ 店長の睦です 皆様、実は男性よりも女性の方が細かく色彩を認識できるってご存知でしたか? 男性と女性、比べて見た図があります。 ここまで色の名前に詳しい女性も珍しいと思いますが 確かに、女性はバッグの色にしても、服の色にしても 細かく色味をチェックしていますよね。 マニキュアなんか、ピンクだけでも膨大な色味があって 女性はこだわりを持ってその中から好みの色を選びますが その違いを男性が見分けるのは難しいのではないでしょうか。 これは男女の脳に違いがあるそうですよ。 もし男女が同じオレンジ色を見ていたとすると、 女性よりも男性の方に赤みが強く見えるそうです。 同様に草色は男性により黄色が強く、女性には緑色が強く見える。 このような違いは果てしなく続くそうです。 これは男女の脳の違いが原因足らしいです。 女性の方が男性よりも色彩を見分けるのが得意ではありますが 男性は動体視力が女性よりも勝っているそうです。 狩猟時代、男性が遠くの獲物を、女性が近くの木の実などを見つける役割をしていたことで、 男性の目は動く物体、女性の目は微妙な色の差異を見分けるよう特化したという説が有力だそうです。 脳の違いっておもしろいですねえ。 そういえば、あくびって人にうつるじゃないですか。 あれ、犬にもうつるんですよ。 この前、Mr.があくびをしていて おもわずつられてしまった私。 そこでハッとし 犬のあくびが人間にうつるなら その逆もあるんじゃないか・・・! と思いMr.の前であくびをしてみました。 すると、私を見ていたMr.の口がモゴモゴと動き出したと思ったら 大きなあくびを・・・! その後マダムにも試しましたが 2匹とも何回もあくびがうつってました。 これ、調べてみたらちゃんと研究されているんですね。 人間のあくびは犬にもうつるそうですよ。 しかも飼い主がした場合は確率が5倍もアップ!! う〜ん 脳とはなんとも不思議ですねえ。