こんにちわ 店長の睦です。 皆様は、自分のイメージカラーというものを考えた事がありますか。 もしくは 「○○さんのイメージって○○色だよね」 とか言われた事がありますか。 先日、 私達のルームプレートを作る参考として 遊びに来ていた従姉妹に私と姉のイメージカラーをきいたんですよ。 すると、従姉妹の答えは 私はオレンジで 姉が黒だそうです。 従姉妹の基準は 「外見の雰囲気じゃなくて、中身で決めるから」 だそうです。 中身って・・・私オレンジって言ってもらえるほど 明朗なタイプではないと思うんですけど 不思議。 それにしても・・・ 姉・・・ 黒!! 中身が黒って!! 姉:「それ、腹の中の色の事言ってるんちゃうやろな。」 従姉妹:「へへへ」 姉:「おい」 なぜか従姉妹は昔から姉のイメージカラーを黒って言うんですよね。 珍しいなぁ。 姉のイメージカラーを周りにきくと 大体みんな「赤」って答えるのに。 ちなみに、姉のイメージの花は 「黒いチューリップ」だそうです。 なぜ、従姉妹が姉のイメージカラーは黒色なのかと言うと その本意は 「何色にも染まらなさそうだから」 だそうです。 まぁ、その時その話はそこで終わったんですが 姉はそれからもその話を考えていたみたいで 私と2人の時に、ポツリと 「なぁ、さっきの話やけど、メーのイメージカラー黒って言ってたやん。 黒色ってさぁ・・・・」 と何か言いかけたので 姉が最後まで言うのをさえぎって 私は漫画を読みながら 「ああ、黒は全ての色を混ぜて出来る色やな」 と何気なく言いました。 すると姉がビックリして一瞬反応が止まり 「・・・・いいなソレ」 と目をパチパチ。 あれっ なんかお気に召したよう。 それからも色々とイメージカラーと黒について話たんですが 「何色にも染まらんけど、全部の色を混ぜて出来る色ってことで別にいいやん」 と私が言うと 姉が 「いいな!これからメーのキャッチコピーにするわ!」 えっ キャッチコピー!? い・・・いるの!!?? そして選挙風のポスターも作ろうか(笑)と半ば冗談で言うと 姉に真剣に作る約束をさせられました。 アホな冗談言うものじゃないですね。 へえ、お代官様、約束の品でごぜぇますだ。 iPhoneのホーム画面に登録してもいいよ! あ、そうそう 全部の色を混ぜると黒の色になると言っても 実際、持ってる絵具をなんとなく全部混ぜても キレイな黒にはならないでしょう。 ちょっとだけ専門的な事を交えて説明しますね。 「色の三原則」というものがあるんです。 色の三原色は、シアン(C)・マゼンタ(M)・イエロー(Y)の三色で、 理論上ではこれらの色を合成することで人が光の反射によって認識できるすべての色を再現できるとされています。 そして、C・M・Yの三色を100%の濃度で混ぜると黒になるんです。 ・・・逆にややこしくなりましたか。 そんな理論の事を全く知らない姉が言うには、 「黒は最もピュアな色というイメージ」だそうです。 そんなイメージを持ってるぐらいだから 黒と言われる事自体 意外なだけでイヤなわけではないんでしょうね。 今までずっとイメージカラーは赤だと、周りに友人達に言われてきましたから。 私も、おおまかに言えば姉のイメージカラーは赤ですが でも真っ赤な赤じゃないかな。 きっと、姉の超頑固な性格や気が強い印象で 赤というイメージを周りに与えているんでしょうけど ああ見えて真っ赤になりきれない 人間らしい弱さも結構あるので・・・ ご覧になっているモニターの差で多少の誤差はあると思いますが こんな感じの赤かな。 自分が周りに印象付けている色と言うのは どんな色なんでしょうねぇ。