WEBデザイン

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日も元気にWEBのセミナーに行ってきました。 本当ならセミナーの日は直帰する事が多いんだけど 今日は急ぎの仕事があるので会社に帰って来ました。 その仕事もひと段落ついたので ブログ書きますね! WEBのセミナーは今日で4回目だけど(全部で20回) WEBデザインって本当に難しい。 デザインっていうから直観的にできるのかと思いきや それが全然直観的ではないんですよ。 どこまでやっても文字の羅列羅列羅列。 WEBデザインって どんな感じかいまいちピンとこない人は パソコンで閲覧している方限定で 右クリック押して 「ソースの表示」をクリックしてください。 (パソコンでインターネットを開いてる方なら、大抵どんな画面でも見れます。) するとたくさんの文字の羅列がでてきます。 それが、今あなたが閲覧しているインターネット画面を構成しているものです。 それがWEBデザインです。 それを私は今頑張ってます・・・。 でも 確かに難しい事ばかりで大変だけど 自分が組み立てていった文字の羅列が ちゃんとインターネット画面に反映された時はすごく嬉しいんですよ! 一文字でも間違えると正しく反映されませんから。 毎回セミナーに行くたびに 少しずつ新しい事を覚えていけて楽しいです。 そうそう! 前回の先生は外見はいかつい人だったんですけど すごく丁寧にいろんな事を教えて下さる先生で 今まで私が思いこんでいたインターネットの概念が覆される事を教えてもらったんですよ! インターネットの画面って 普通の平面じゃないですか。 これだけ見たら紙に絵が描いてるのと変わんないんですよね。 でも、先生はWEBデザインという仕組みを分かりやすく教えて下さる為に Fire foxというソフトを使って 3Dで見せてくださいました。 それがもうビックリしてね! 普段、見ている平面のインターネット画面が3Dになるなんて思いもよりませんでした。 上記の図は、みんなが普通にみているインターネット画面。 でも本当はインターネット画面とはこんな風に構成されているんです。 めっちゃ3Dでできてた!!! すごいな〜〜 すごいな〜〜〜 プロのWEBデザイナーは こういったソフトを使って 本当に正しく組みあげられているかチェックするそうですよ! でないと、パソコンによってデザインが変わってしまうとかなんとか! 目から鱗でした! またこれから 色んな発見と驚きと知識が 自分の中に吸収されていくのかと思うと ワクワクドキドキします!