祖父のアドバイス

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日も寒いですね〜 朝、雪がふっててビックリですよ! ちょっと積もってるし! どうりで昨日寒いわけですね 昨日は祖父の病院に 幼馴染のC子が来てくれました。 いつもいつも気をつかってもらって申し訳ない。 退院パーティーをする時は是非親子でいらっしゃってね! ヾ(●´∀`●)ノ C子の車にのせてもらって 病院に行ったんですが ちょうど祖父が病室ではなく、待合室で待っていたので 私と姉とC子と祖父で 待合室で喋りました。 祖父は4人の大部屋だったんですが 隣のベッドに入院していた患者さんが今日退院していったとの事。 その患者さんは胃がんを患い、胃を全摘出しているらしく ご飯を食べればすぐにお腹が張って下剤の繰り返しだったそうです。 そこで祖父が食べ方の工夫をアドバイスしたところ どうやら効果があったようで 泣きながら感謝されたらしく 去り際は握手を求められたそうです。 「もう死のうと思ってたけど、おかげでこれからは楽しく生きていける」 とまで言ってくれたようです。 その話を それはもう何度も何度も私達に言っていました。 祖父は根っからのガキ大将気質なので 人に頼られたり 感謝されるのが一番好きみたいです。 家に帰って祖母に話すと その話を祖母にも 何度も話ていたそうで 祖父はよほど嬉しかったんだなぁと思いました。 特に祖父は胃がんで親友を数年前に亡くしているので それもあるのかもしれません。 人の縁とはまこと不思議なものですね。