呼び声

皆様こんにちわ 店長の睦です 入院している祖父ですが 体調はいたって良好で わずらわしそうだった管もとれました。 今、人工的に尿道を作っている状態なので 身軽に速足で歩いたりする事はできませんが 普通に歩けるし 本人もいつも病院のベッドの上でヒマそうです。 私は、早く退院できればいいのになぁとも思いますが いつもせっせと動いている働き者の祖父は、 こんな時でない限りゆっくり休んだりしないだろうから ちょうどいいんじゃないかとも思っています。 家で休養とっていると いつ何が起こるか分からないし 祖父が病院にいてくれる方が 祖母にとっては安心みたいです。 これは、祖父が手術後、 大部屋ではなく個室の病室にはいっていた時の事なんですけど。 私と姉が、仕事の為 他の家族より遅れて祖父の病室に行った時のことです。 ベッドで寝ている祖父を 家族みんなで囲む形で喋っていました。 すると 隣の病室から、おじいさんの声が聞こえてくるんですよ。 「お〜〜〜〜い、お〜〜〜〜〜〜い」 って、ずっと聞こえてくるんです。 こっちの病室の扉は閉めてるんですけど あちらの病室の扉は開いているみたいで もう、丸聞こえ。 母の話によると そのおじいさんはずっと誰かを呼んでいるみたいで 常に「お〜〜い、お〜〜〜〜い」と呼び続けているみたいです。 何の病気で入院している方かはわかりませんが おそらく痴呆症の方なのだろうと思いました。 そのおじいさんは、看護婦さんが部屋に行くと ピタっと呼ぶのを止めるそうです。 しかし看護婦さんが部屋をでていくと ずっと呼び続けるため 看護婦さんもそのたびには行ってられず そのままだそうです。 いつも誰かを呼んでいるのは 寂しいからだろうと思います。 私はほぼ毎日のように祖父の病院に行っていますが その方のご家族がお見舞いに来ているのを いまだ見た事がありません。 私が仕事終わって、いつも面会時間ギリギリという事もありますし もしかしたらその方のご家族は 遠いところに住んでいて、中々会いに来れない事情があるのかも。 もしかしたらご家族がいないという事もあります。 でも そのおじいさんが誰かをずっと呼び続けているのを聞いていると なんとも言えない気持ちになります。 あのおじいさんは一体誰に来てほしいのかなぁ。 本当は誰の事を呼んでいるんだろうか。 かなり暖かい病院で むしろ暖かすぎて のど飴が必須な病院で あんなにずっと呼び続ける方も楽じゃないです。 今回、私の祖父はラッキーな事に近所の病院に入院してくれたので たとえ5分くらいの面会時間でも毎日のように会いに行く事ができます。 私たちが病院に行くと 「毎日来やんでええで」 とか すぐに 「ええから、はよ帰りや。」 と祖父はいつも言います。 それでいつも祖母が 「すぐ帰れ帰れ言うて、気ぃ悪いオッサンやな!」 と怒ってます。 それでも毎日病院に行く祖母が祖母らしい。 いつも、いまいちデリカシーがない祖父。 でも、人一倍気使い屋で 人一倍寂しがり屋の祖父。 いつか そんな大好きな祖父が 私達をずっと呼び続ける事にならないよう 呼び続ける必要がないぐらい傍にいて いつも家族で囲んでいてあげたいと思いました。