お腹ぺこり

皆様こんにちわ 店長の睦です 最近、おやつに五色豆をポリポリ食べております。 甘い物が大好きなマダムは五色豆が大好きで 私が食べていると凄い勢いでガン見してきて 食べづらい事この上ないです。 ただの大豆だったらあげられるんだけどなぁ〜〜〜〜〜〜 砂糖がかかってるから、そう何個もあげれないんだマダムよ。 さて、Mr.の無駄吠えですが 今のところ、そう困った事にはなってません。 と、いうのもネットで見つけた方法なんですが 以下の方法です。↓↓↓ 犬をあなたの左側に座らせ、犬の背中のところであなたの左指を首輪の下に滑り込ませる。 左手で首輪をつかみながら、右手で犬の鼻面を包むようにして押し下げる。 落ち着いた事務的な声で、「静かに」という。必要なときは、この行動を繰り返す。 犬種によっては2回から10回程度の繰り返しで「静かに」という命令を黙ることと結び付けられるようになる。 これは野生の犬族がとる行動をもとにしたしつけだそうで 以下説明↓↓↓ 黙れという信号を発するのは、群れのリーダー、子犬の母親、あるいは群れでその個体よりも明らかに順位の高い犬である。 上位の犬は吠えている子犬の鼻面を、牙を立てないようにしてくわえ、低くてかすれた短いうなり声をあげる。 低いうなり声は遠くまでは届かず、しかも一瞬で終わる。 相手は鼻面をくわえられても痛みは感じないので、悲鳴をあげたり逃げ出そうとしたりすることはない。 だそうです。 これを読んだ当日の夕食。 いつものようにMr.はかまって!とワンワンワンワン吠えまくります。 本当なら無視が一番いいのでしょうけど こんな隣接した住宅街でそうも言ってられません。 私はよし、今日覚えた方法をいざ試してやろうと 席を立とうした瞬間 Mr.は動物の勘で何か感じたのか ピタリと鳴くのをやめ私を泳いだ目で見てきます。 (気付きやがった・・・!) しょうがないので またMr.が吠えだすのを何食わぬ顔をして待ちました。 すると、私が何もしなかったので安心したのか しばらくするとまたMr.は吠えだしました。 (今だ!) とサッとMr.の隣にすわり Mr.の鼻をそっと手で覆い押し上げ 「Mr.、静かに」 と静かに言うと それからは 気持ち悪いくらい静かになったMr.でした。 え、ええええええええええ こんなすぐに効果ってあるものなの 母は相変わらず親バカぶりを発揮し 「さすがMr.は賢いなぁ〜〜〜〜〜♪♪」 と喜んでいました。 つられてワケもわからず一緒に喜ぶMr. 平和や・・・・・・・ 基本的に我が家では 私がMr.やマダムに芸を教える事が多いです。 2匹を階段の上り下りできるように特訓もしたし 最初お手ができなかったMr.にお手を教えるため 気まずそうな顔をしながら微動だにしないMr.に向かって 5分以上手を差し出しつづけ 根負けしたMr.が 初めてぎこちなくお手をしてくれた時の感動は忘れられません。 ちゃんと待ても出来るしね! 私が芸やしつけ、階段の上り下りを教えるなら 母は犬の散歩、ごはん、トリミングや病院連れて行く、トイレ、服の洗濯などなど 全般的なお世話係で 姉はトイレのお世話やご飯のお世話はするけど しつけや芸を教える事に関しては面倒くさいのかそれほど興味がないのかノータッチです。 父は・・・・・・・・ なんだろ マダムの腕まくら係ですかね。 とりあえず、いざと言う時はこの方法でしばらく様子をみてみます。 あとはまだ試していない お客さんがきた時にかまってほしくて鳴いたり 部屋に家族がいなくなったときに鳴くしつけだなぁ〜〜〜〜〜。