無駄吠えMr.

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日友人が泊まりにきてくれたと書きましたが その友人、実は犬が大の苦手なんですよ。 チワワのような小さい犬もダメなんです。 もちろんその友人がいる間は Mr.達が近づかないように気をつけていましたが 犬が苦手な友人と、超人見知りのマダムは お互いの距離が1mmも近づきません。 脱衣所の説明を友人にしている時、 ちょうどマダムが通りかかり、 マダムはこそ・・・っと脱衣所と覗いたんですが それに気付いた友人が 「ひええええええええええ!!!!」 と叫び声をあげ その声にマダムはビクゥゥゥゥゥっ!!と飛び跳ねて驚き お互い反対方向に猛ダッシュで逃げていました。 お互い心を許せば、気が合いそうな友人とマダムです。 しかし、Mr.はマダムと正反対で お客さんが来たら常にかまってもらいたいし Mr.を無視して喋るのに夢中になってたら ワンワンほえて注目してもらおうとするし 普段の生活でも、 家族が2階にMr.を残し 他の階に行って姿が見当たらなくなろうもんなら吠え続けるのです。 友人と姉と2階のリビングでご飯を食べている時 Mr.が1階からワンワンワンワン吠えつづけるんですよ。 私と姉は何度も交代でMr.を怒りに行くんですが しばらくするとまた吠えだすんです。 友人が「犬って大変やなあ」と何気なくこぼしたんですが その時、ハッとしました。 私達は、この生活に慣れてしまっているけど これってダメじゃんという事に。 犬ですからね、 まったく吠えるなというのはひどい話だと思います。 吠えるのは犬の仕事の1つですから。 でも Mr.は自分の思い通りにしてほしい時によく鳴くんです。 オヤツがほしい 散歩に連れて行ってほしい オモチャで遊んでほしい 部屋の中にいれてほしい かまってほしい そうして、もともと犬に激甘な私達家族は 最初は口で怒るものの それでも鳴きやまないので Mr.を黙らせるためにガムをあげたり オヤツをあげたりします。 ゴミ箱からティッシュなどを取り出して離さない時も同様です。 犬用のお菓子で釣って、ティッシュを離させます。 これじゃ、Mr.は吠えたりイタズラをしたらお菓子がもらえると勘違いしてしまいます。 一番Mr.に甘いであろう母に至っては Mr.がけたたましくワンワン吠えてると 母は人差し指を自分の口にあて し〜〜〜っと言います。 犬がわかるかぁぁぁぁぁぁぁ Mr.は普段ひょうきんな事をして 「ほんまアホやなぁ!」と家族を笑わせてくれますが 決して本物のアホな犬でも 理解力がない犬でもないのです。 普段ほとんど怒られる事のないマダムよりも理解力は上でしょう。 トイレも1ヶ月足らずで覚えたし 芸だって教え込めばちゃんと覚えます。 股関節の骨を悪くして、今は階段の上り下りできなくなりましたが 根気良く教えれば階段の上り下りだってできるようになった。 あらゆる事に好奇心旺盛で(テレビを観るのも好きみたいです) 人間の言う事もよく理解してる。 Mr.が無駄吠えしたり、イタズラするのは 私達飼い主の教え方が悪いんです。 飼い犬の無駄吠えに慣れてしまってはいけなかったんです。 犬を怒るより、まずは飼い主が正しいしつけ方を学ばないと 間違ったしつけ方をしていては犬が一番かわいそう。 犬を賢くする前に、まず飼い主が賢くなれですね。 いつもMr.が無駄吠えすると 私達はやみくもに 「Mr.!!!」「うるさい!!」などと、こちらも負けじの大声で怒っていましたが いつもあまり効果はなく きっとやみくもに怒鳴ってもダメなんだと思いました。 (気付くの遅すぎだけど) 調べてみると 犬に吠えるのをやめさせる方法は、これまで数々試されてきたそうです。 水鉄砲、 ポンプ式のボトル、 レモンジュース、 スプレー、 口輪、 粘着テープ、 丸めた雑誌、 ガラガラ音を立てる缶、 電気ショックをあたえる首輪まで。 ・・・・・・・ 電気ショックを与える首輪なんて、虐待じゃないですか。 犬が痛い想いをするような、そんなしつけかたは極力したくない。 怒って私が手を振りかざした時 Mr.がとっさにギュッと目をつむるのをみると どうしても怒りきれない。 電気ショックなんて言語道断です。 できるだけMr.を怒らなくてもよくなるように これから犬のしつけについて勉強し直したいと思います。 また後ほど成果を報告しますね!