放課後ミッドナイターズ

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日、祖父のお見舞いの帰り道にあるTUTAYAに姉と行きました。 本当は怖いDVDを借りるつもりだったんだけど いまいちおもしろそうなDVDがなくて 代わりに借りてきたDVDです。 「放課後ミッドナイターズ」 名門・聖クレア小の学校見学会。 立ち入り禁止区域に迷い込んだ大人顔負けのスーパー幼稚園児マコ、ミーコ、ムツコ(通称マ・ミ・ム)は、取り壊し寸前の理科室でガラスケースに並んだ人体模型(キュンストレーキ)を発見。 「気持ち悪い“はだかんぼさん”をかわいくしてあげよう」と、 あらん限りのテクニックで飾り立てる。 日中は身動きが取れないキュンストレーキの怒りは真夜中に爆発。 相棒の骨格標本ゴスと共に夜な夜な動き出し、 学校中の“ミッドナイターズ”を巻き込む復讐劇を計画する。 その名も「放課後ミッドナイトパーティー」。何も知らず校舎に戻るマ・ミ・ムと、ミッドナイターズの大激突が始まる──。 という物語なんですけど 簡単にまとめると 夜の学校でオバケ達が開催するゲームに挑戦するチビッ子3人組のお話です。 これね、最初海外アニメだと思ったんですよ。 子供たちのデフォルメした描き方とか。 で、観始めると、日本語の吹き替えがなく 「えっ!?日本のアニメなの!?」ってビックリしてしまいました。 でも、観続けると納得。 これは日本の笑いのとりかたでした。 シュールな笑いが盛りだくさん。 いい意味で、本気でばかばかしいシーンもたくさんあってそれもまた笑えてしまいます。 笑える所がたくさんあって でも、建物の描写はなんだか不気味で でてくるオバケ達も 自分達の噂をわざと広げるために人体模型がブログをしてたり ガイコツが苦労性の博多弁だったり みんな個性的でやけに人間くさくて愛橋があるし この物語は深く考えずに楽しめますよ。 オススメです! というか、この作品の監督さん 私の通っていた大学の先生をしていた方なんですね!! なんかちょっと嬉しくなりました。