料理

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日、祖父の病室に行った時の事です。 祖父は、私の作ったタルトを「うまい、うまい」と言って食べてくれたんですが 同時に 「ケーキだけじゃなくてご飯も作れるようにならなアカンで」 と言いました。 「毎日晩ご飯にケーキばっから食べるわけにはいかんからな。」 た、確かに。 祖父は、昔から女性は絶対に料理上手の方がいいと何度も何度も言っていました。 「男は仕事から帰る時、今日のご飯は何やろうって、それがほんまに楽しみやねん。」 だそうです。 祖父が言うと説得力あるなと言いたいとこだけど 私も晩ご飯の為に午後を乗り切ってるようなもんだから 人の事は言えないなっ! 今は主夫という、女性が働きに出て男性が家事をするというスタイルも増えてきているそうですが それも、もちろんありだと思うけど 確かに、女性が料理が上手くて損をする事はないですよね。 自分も幸せ、周りも幸せでいい事だらけ! 「絶対料理は上手くなっとけ」と、何度も言う祖父。 祖父の奥さんが祖母なだけに、これまた説得力があるんだな。 ちなみに、父は母の山菜ごはんに惚れて結婚したそうですが 実は母ではなく祖母が作った山菜ごはんだったというエピソードがあります。 この話になると 父が「騙されたわ」 と言い 母が「ウチ、一回もウチが作ったなんて言ってへんやん!!(怒)」 という言い合いになります。毎回。 祖父は 「食は財産や」 と真剣に言います。 私も常日頃から 「美味しい食事は人生を豊かにする」 と言ってますが こんなところで、祖父の孫だと言う事を強く実感してしまいます。 きっと、2人してこう思えるのは 2人とも食いしん坊だからで そして 2人ともずっと、 愛情がいっぱい詰まってる祖母の美味しい料理を食べてきたからだな。 ・・・・あっ! ももも、もちろん母の料理もですよ!! (´・ω・`;A) 祖父が、私と姉に向かって 「ホンマに料理はうまくなっとけ。これはオレの遺言や。」 遺言。 病院の中でそんな事言うのシャレにならないからやめてくれ。 思わず苦笑してしまった私達ですが なんとも祖父らしい遺言だなぁと思いました。 祖父の言うとおり これから料理の練習もいっぱいしていきたいと思います! 祖母の味付けを受け継ぐのはこの私だぜぇ〜〜〜〜〜