休日

皆様こんにちわ 店長の睦です! 土曜日は友人が泊まりに来てくれました。 日曜日は朝からよつば印にモーニングに行った後 縁結びで有名な住吉大社に行ってきました。 友人は縁結びのお守りを買って 私は姉と、釣りが趣味の父に釣り人用のお守りを買いました。 大漁祈願! 姉は「水難避けのお守りとかもあるけど」と言いましたが 父がよく釣りに行くのは釣り堀だから 釣り堀に落ちても 最悪ずぶ濡れになって帰ってくるぐらいだと思うよ(´ー`) おみくじもしたんですが 大吉でした!d(・`ω´・d*) これからの1年に期待ですね! で、住吉大社で有名な 「おもかる石」 も挑戦してみたんです。 願いを込めて石を持ち上げ 軽く感じたら願いが叶い 重く感じたらもっと努力が必要 というあれです。 まぁ普通に重かったよね。 石だもんね。 むしろ、これを軽く感じれる人が本当にいるのかと思うほど 重かったよね。 住吉大社の池には、たくさんのカモがいてたんですが 皆様はカモのエサの捕り方知ってますか? 私、この日初めてじっくりみたんですけど あんなにカワイイ捕り方をするとは思いませんでした。 逆立ちするようにしてエサを探すんですけど 水面からおしりがプリッとでてるんですよ。 水中に頭突き刺さってますよ。 もうそれがマヌケなようなシュールなような とりあえず可愛すぎて可愛すぎて可愛すぎて 知らない方は 「カモ エサ 捕り方」 で画像をググると見る事ができますよ。 境内にしだれ桜があったので こんどは是非春に来たいなぁ〜と思いました。 春にきたらカモのヒナとか見れますかね! 楽しみです!! あっ そういえば、フルーツタルトは友人が泊まっている間 色々とあってタルトどころではなく 残念ながら友人とは食べれなかったんですが・・・(´・ω・`) 次遊びに来てくれたときにまた焼きたいと思います。 入院している祖父に持って行ってあげる事はできました。 タルトが大好きな祖父は、 「これは売れるで!」と言いながらとても喜んで食べてくれました。 祖父は、一日一日目にみえて元気になっており 一昨日は、やっと普通のご飯が食べれるようになったけど 痛みのせいで脂汗をかきながら食べていたようですが 昨日は痛みもマシになっており 元気にモリモリ食べて、よくしゃべる、いつもの祖父でした。 よかったよかった!! 残りのケーキはイトコが祖父母の家に来てたので 祖父母の家で夕食後、みんなで食べました。 イトコも「店に売ってるやつと変わらんで!」と言ってくれたので これからおもてなしはタルトにしようと思います。 この2日間 色々と改めて気付かされた事も多く とにかく、今週のお泊まり会がますます楽しみな私でした!