休日

皆様こんにちわ 店長の睦です 日曜日は幼馴染のC子が遊びに来てくれました。 私は (よし、クッキーを焼こう!)とはりきって バターが馴染んで風味よくなるように 前日の夜からクッキーの生地を作って冷蔵庫に保存していました。 そして日曜日の朝・・・・・・・ (ふふふ、これで美味しくなっているだろう) と一人してやったりな気持ちで いざ! 型抜きしてかわいいクッキーを焼くぞ! と意気込んで冷蔵庫から生地をとりだしますと クッキーかっちかちですわ。 冷蔵庫に長時間いれすぎたってやつですわ。 いや・・・ これ、型抜きどころの話じゃないですやん・・・ 用意したかわいい型抜きが急に虚しく見えてくる。 生地をゆるくするため牛乳を加え成型しようにも ポロポロこぼれたり ジンジャ―マンの型抜きで抜いたクッキーの足が折れたり。 そんなこんなで 結局今回もかわいいクッキーは作れず いつもと同じ なんとも不格好なクッキーが出来てしまいました・・・。 C子が家に来てからは これまた前日から用意しておいた材料を使って キャラメルフラぺチーノ的な物を作ろうと ミルク コーヒー ホイップ ピーナッツクランチ に加え キャラメルソース チョコソース も用意しておいたんですが 今思い出したら幼馴染が選べるように キャラメルとチョコの2種類ソースを用意しておいたけど どっちのソースがいいかきくの忘れた。 カフェオレにした時 コーヒーとミルクの2層のグラデーションができるように 前日の夜から練習していたんですが ホイップの絞り方までは練習していなかったので 本番 カフェのクラッシュアイスと違い、家の氷は大きいので 氷の凹凸が邪魔でうまくホイップが絞れず これまた不格好なキャラメルフラぺチーノ的な物ができてしまいました・・・。 クッキーといい 飲みものといい いまひとつキレイにできないこの不器用さ。 前もって準備してても 本番でどこかつまづくこの要領の悪さ。 それでもC子は「美味しいわ〜ありがと〜な〜」って言いながら食べてくれました・・・。 うう・・・ スマートにおもてなしもできなくて ホンマごめんやで・・・・(´;ω;`) 姉と私とC子で 3人でコタツを囲んでお喋りする中 朝からクッキーの成型と ドリンク作りに全力を使い果たしてしまった私は 思いっきり一人爆睡してしまいました。 ドリンク作り終えてからはほとんど寝てた・・・・・。 晩ご飯は3人で祖父母の家に行って食べました。 祖父母の家はいつものことながらお客さんもいてて 毎度の賑やかさ。 この日のメニューは洋食焼きでした! 次こそは山菜ごはん!! C子と心の友らしい祖父(C子は祖父にとって元カノでもあるらしい)は 「C子!!食べてるか!?」 「いっぱい食べるんやで!!」 と、それはもうしつこいくらい言ってました。 あまりに祖父が何度もいうもんだから 姉に 「C子ちゃんとおかわりしてるやん!」 ってつっこまれてました。 こんな光景も毎度毎度です。 祖父にとったら、 祖母の料理をいっぱい食べてくれるのが何より嬉しいんだと思います。 祖母が作ってくれる料理の一番のファンは祖父だから(笑) 私も祖母の料理を友達がいっぱい食べてくれると嬉しい!ヾ(○⌒∇⌒○)ノ そんなこんなで家に帰ってきてからもコタツに入ってまったり。 クッキーとかキャラメルフラぺチーノ的なものとか 色々とうまくできなかったけど それでもまったりゆったり幸せな一日でした。