自転車

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日、幼馴染のC子と姉と 近所のスーパーに買い物に出かけた時に 私の後ろにいてた2人に 「ムー、自転車パンクしてるんじゃないの?」 と言われました。 んんん〜〜〜??? 「え〜〜してないで〜〜。めっちゃ普通にこいでるで〜」 と言ったものの 「なんかめっちゃ後ろのタイヤふらふらしてるけど・・・」 と言われました。 んんん〜〜〜??? しかし いつもと変わりないこぎ心地だったので 特にその時は気にしていませんでした。 次の日。 仕事中、近所の100均に行った時の事です。 ・・・なんか後ろのタイヤが ブキュッ ブキュッ と言っているような・・・・・・・・・・。 触ってみると、若干タイヤがフニャッとしているような気はするけど 普通に硬かったんで (空気が抜けてるのかな〜。だからタイヤもフラフラしてるのかな〜。) と思っていました。 しかしその日の仕事からの帰り道。 まともに自転車をこぐのが困難。 ブキュブキュとなり続けるタイヤ。 これはもうパンクと確信せざるを得ない。 結局、自転車は姉とC子の言ったとおりパンクしておりました。 今の自転車は中古で購入したんですが 今の自転車の前に使っていた 私の赤い自転車。 中学生の時 両親と姉と一緒に自転車屋に買いにつれていってもらったら 私と姉よりも、両親の方が自転車にこだわってた 私の赤い自転車。 買った直後に交通事故にあった ある意味いわくつきの 私の赤い自転車。 高校時代、雨の日も風の日も自転車にのって学校へ行き 朝からずぶぬれになる事もしょっちゅうあったけど 夜になるまで学校で遊んだ放課後、 駐輪場から自転車をとりだして門のところに行くと たくさんの友人が待っていてくれて 駅まで自転車をおして、みんなで歩いた 私の赤い自転車。 中学の頃は、雨の日は親に学校まで送ってもらわないと 学校に行くのがかなり憂鬱でめんどくさかったけど 高校の頃は不思議と一度も送ってほしいとは思わなかった。 朝からずぶ濡れになることも 確かにうっとおしくはあったけど それすらキラキラして思えた そんな大切な毎日もつまった 私の赤い自転車。 でも、あまりにボロボロになってしまったから 大学生の時、通学路にあるリサイクルショップで ほぼ衝動的に自転車を買う事にしたんです。 何台も並ぶ中古の自転車。 (どんなのにしようかな〜〜〜) と思い、店内を見渡すと 私の赤い自転車にソックリな自転車があったんです。 「これにします!」 即決でした。 その自転車に乗って家に帰ると 家族に 「新しい自転車買ってきたって言ってるけど、前の自転車しかないやん」 と言われるくらいソックリな自転車です。 新しく買った中古の自転車も ペダルは重いし、 なんか切り替えスイッチ的なものはついてるけど 電動じゃないから全然意味ないし 決して乗り心地がいい自転車とはいえないけど。 形がそっくりだからか なんとなく、前の自転車から 楽しかった思い出も 悲しかった思い出も あやうく死にかけた思い出も 全部引き継いだような そんな気分になる自転車です。 これからどんな思い出がこの自転車には刻まれていくのかな〜〜〜