階段

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日友人のY子と電話してたんですが Y子はその日、ラグビーをしている彼氏さんの試合を観にいったようなんですね。 普段は行かないらしいんですけど、 その日はなぜかたまたま行く気になったようなんです。 激しいラグビーの試合。 Y子が遠くの観客席から観戦していると 試合中、一人の選手がいきなり倒れたらしいんです。 試合は中断、その選手に駆け寄る人々。 高校の頃ラグビー部のマネージャーをしていて 試合中のアクシデントを見慣れていたY子は (社会人は派手に倒れるなぁ) と思ってその様子をみていたようです。 しかし、気付いたらコートの中に彼氏の姿が見当たりません。 なんと、人だかりの中心にいる人物 いきなり倒れた選手こそが、Y子の彼氏さんだったようです。 すぐさま救急車を呼んで彼氏さんは搬送 Y子も初めて救急車に乗ったようです。 選手の彼氏さんは 試合中誰かに上に乗っかられ 股関節あたりの骨を粉砕 その骨が体の中で飛び散ってしまっていたようです。 聞いただけで青ざめてしまいそうな重症ですが ラグビーの試合では脳震盪を起こし、 そのまま帰らぬ人になってしまうケースも多いらしいので 1ヶ月の入院ですんだのは不幸中の幸いだったようです。 搬送されている救急車の中で ヘビースモーカーの彼氏さんが「一服したい・・・・・」と言い Y子に怒られたようです。 彼氏さんの話しによると 入院生活の中で、オバケが怖いのとタバコを吸えない事が一番キツイそうですよ。 彼氏さんが入院している病院が私の地元の総合病院なので 月末、 Y子は彼氏さんのお見舞いに行った帰り、そのままウチにお泊まりです。 Y子とそのまま電話で話をしていたんですが 去年、私はY子と色んな神社やお寺に行ったんですよ。 とても有名なお寺から、 地元の人しか行かないだろうなという神社までたくさん行ったんですけど。 その中の、ある神社の話しになったんです。 「私、一昨日その神社また行ったよ!」 とY子が。 「ムーと行ったのは○○までやったけど、一昨日は更に奥まで進んでん」 とY子が言うので 奥はどんな社があったのかとか 詳しく聞いているうちに その神社に2人で行った時の思い出話になりました。 私:「あの石の階段がさあ・・・(笑)」 Y子:「・・・・・え?石の階段??」 私:「えっ・・・石の階段・・・・・・・」 Y子:「あの神社で石の階段なんて登ってないよ!」 いやいやいやいやいやいやいや 登りましたやーーーーん!! 結構な段数登りましたやーーーーーーーーーん!!! 石の階段があって 人の名前が書かれた、かなり年季がありそうな灯篭が 石の階段の横にずっと立ってて (失礼ながら今にも崩れそうな感じの物もちらほら) 人がかなり多かった入れ口に比べ、 なぜかそこは私達以外には 階段の上の方に 品の良さそうなおばあさんしかいなくて少し不思議に思ったこと。 (おばあさんでこの階段を上るのは大変だろうなぁ)と見上げながら思った事 おばあさんは先に階段を丁寧に登りきって姿が見えなくなった事 よく覚えてます。 2人で登りましたやーーーーーーーーーーーーーん!!! Y子:「そんな所ないって!!」 私:「あったよ!!」 Y子:「ないよー!だって私一昨日行ったもん」 私が他の神社と間違えていると思うのが普通でしょうが いやいや、その神社は特徴のある神社なので忘れるはずがありません。 その時の天気まで覚えています。小雨でした。 私:「ホンマにあったって!」 Y子:「ないから!」 私:「だって2人で階段登ったやん!ずっとウチの後ろにおったんY子やろ!?」 Y子:「えっ・・・・・・・そ、そうなはずやけど」 私:「・・・・・・・・・・・・・・」 Y子:「・・・・・・・・・・・・・」 Y子:「・・・・・・・・怖っ!」 言うなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 私が勘違いをしているのか Y子が私を怖がらせようとしているのか(多分これは絶対ないけど) それとも本当に不思議な事が起きていたのか・・・・・・・・・ 考えてもわからないので 気にしないでおきます。