メリークリスマス

皆様こんにちわ 店長の睦です 引き続きメリ〜〜〜〜クリスマ〜〜〜ス!! ヨーロッパのクリスマスマーケットに行きたすぎて テレビでクリスマスマーケット特集が放映されるたびに 大きなワクワクと、 (でも一週間近くも会社休めないもんな)という気持ちが相まって なんとも言えない複雑な気持ちになる私です。 私が行けるようになるのが先か どこでもドアが開発されるのが先か・・・・ なんか、昔からクリスマスの特集ってワクワクするんですよね。 クリスマス自体が好きってわけではなくて なんだろうな クリスマス雑貨のホワイト、グリーン、ゴールド、レッドの配色が美しかったりとか 一番の理由は多分、サンタになりたかったからだと思うんですけど。 昔から私のサンタの国というのが心の中にあって サンタの国はきっとお金の代わりに夢の大きさが通貨(?)になってて 夢をいっぱい持ってる人程豊かなんだとか 夢で対価を払う事を「夢払い」って言うんだろうなとか きっとサンタが子供達に配るプレゼントは 種に子供の名前が刻んであって その子の夢を養分に育ち、プレゼント工場で大切に育てられて 花が咲くようにオモチャが咲いて収穫されるんだとか 高校の頃、仲の良かった先輩達に そんな自分の想像のサンタの国を1時間以上熱く語ったら (おっとこれは痛い子がいた)的な みんな困った顔をして笑っていたという そんな青い思い出。 今でも自分が思い描くサンタの国は、当時から色褪せず 私が世界中で一番行きたい場所なのです。 サンタの事が描かれてる絵本が大好きで 今でもこの時期になると 本屋の絵本コーナーにクリスマス系の絵本がたくさん並べられているので 手にとらずにはいられません。 いつかキラキラした素材をいっぱい使って 自分の思い描く サンタの国の絵本を描きたいな。 実際に行く事は無理でも、描く事はできるから。 いやむしろ私は描く事しかできないけど。 映画も作れないし 歌も作れないし 小説も書けない。 でも描く事によって 私のサンタの国をいろんな人に感じて知ってもらえると すごく幸せだな。 実は海外には「ブラックサンタ」というサンタがいるのをご存じでしょうか。 悪い子におしおきして回る 日本でいうなまはげみたいな存在です。 他にもサンタは「シャープ」「クランプス」という2人の怪人をつれている説があったりとか サンタは双子で片方が良い子にプレゼントをあげ 片方が悪い子にお仕置きをするとか 日本ではサンタは完全に子供たちの味方のイメージがありますけど 国によって諸説あるのもまた楽しいですね! それでは皆様よいクリスマスを! メリークリスマス!!