悪夢

皆様こんにちわ 店長の睦です 最近爆睡ばっかりしてるのか あまり夢らしい夢を見ない日が続いたのですが また最近よく夢を見るようになりました。 全部悪夢というのがつらい・・・・・。 追いかけられたり せかされたりする夢をよく見ます。 深層心理でしょうか。 今日見た夢はとても鮮明でした。 前に住んでた祖父母の家で 姉と2人中学校に行く準備をする夢です。 朝の8時すぎなのに外が真っ暗だったり 夢ならではの矛盾はあるんですが 居間では朝のニュース番組が流れていたり(小倉さんでてた) 家具なのも鮮明で 何かとリアルな夢でした。 そして夢の中の私は、 姉に 「まだ!?遅刻するやん!」 と怒られてます。 あわててセーラー服に着替える私ですが セーラー服の着方を忘れてしまっていたので あわあわと手間取っていると イライラしてる姉にまた 「ちょっと、まだなん!?」 とまた怒られる夢。 「まって!あと2分で終わるから!」 と必死で説得しながら用意をしている私。 そうこうしているうちに 「もうええわ、メー先行くわ」 と言って姉がプイッと先に行こうとする 学生時代の記憶を呼び起こしたようなリアルな夢でした・・・。 そして目覚めると朝。 隣には既に身支度を終えた姉が 二度寝しています。 私はボーっとした頭で (学生が羨ましい羨ましいと思ってたけど、学生は学生で大変だな・・・) と思いました・・・。 そして時計を確認し さっきあんなに夢の中でバタバタと身支度をしたのに これからまた会社に行く身支度をしなければいけないと思うと なんか朝からすごく損した気分になった私でした・・・・・・・・・・。 なんか他にも ごずじま? の鬼に会ってしまったら 「行かん、行かん」と言いなさい と 誰か(どんな人だったか覚えてない)から忠告されたりとか とりあえず、後味の悪い夢ばかりです。 ホラーDVDばっかりみてるから ろくでもない夢ばっか見るのでしょうか。 でも悪夢ばっかり見るのは子供の頃からなんですよね・・・。 悪夢を見るのは、大人より子供が多いらしく 男性よりも女性の方が悪夢を見る確率が高いそうです。 そして芸術的あるいは創造的な人が見やすいといわれているそうです。 悪夢も夢も 時間が立てば自然と忘れていき そんな夢をみた事自体忘れてしまいます。 ですが ふとした瞬間、夢の映像がフラッシュバックする事ってありませんか。 それは特別な行動をしたわけでもなく ただゴロゴロしてたりとか、ふつうに歩いている時とかなんですけど いきなり頭の中に鮮明に夢の映像が思い浮かぶんです。 ろくでもない夢ばっかり見るんで あまりフラッシュバックしてほしくないんですけど。 できれば夢をみないぐらい爆睡できるのが理想ですね 良質な睡眠をとるために工夫しないとなと しみじみ感じる私でした。