不思議なメール

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日、私のiPhoneにこんなメールが届きました (私のアドレスの所は加工してあります) 受信(26)になってるのはつっこまんといて。 メルマガメールを開封してないだけですから! ちゃんとしたメールは全部開封して読んでますから! いや、しかしですよ りょーこって誰なんでしょう・・・・? 私の友人にりょーこさんという方はいてないんですが・・・??? はて? と首をかしげていたところ この前、テレビでメールのアドレス変更詐欺とやらが流行っていると言っていたのを思い出しました。 知らないアドレスから 「アドレス変更しました☆」 って送られてくるんですが、名前が書いてないんですよ。 なので「ゴメン、誰?」って送り返すと 「ここに写真載っけてるよ☆」ってなかんじで返事が返ってくるんです。 そして、添付されているURLをクリックしたが最後 明らかに怪しいサイトにジャンプしてしまい そのまま自動的に入会手続きが完了してしまうそうです。 それを思いだし 「りょーこ メール 結婚 詐欺」 というキーワードでググってみると やはり迷惑メールの一種でした。 返信しないで放置していると あ・・・アドレス変わったんです もしかしてアドレス変えたよーーってメール送ってなかったっけ? りょうこです えっと…もう1年近く前のことだし私のこと、忘れちゃいましたか? とかなんとかいうメールが 2通、3通送ってくるそうです。 しかも、この差出人のアドレス いかにも携帯端末から送られているように表示されていますが アドレスを最後まで表示して読んでみると 実はパソコンのからのアドレスになってるんですよ。 な、なんと巧みな〜〜〜〜〜〜! しかもちょっと打ち間違えっぽい所があるのも リアルな感じがあって憎たらしい演出 そ、そこまでして人のお金をだまし取りたいのか・・・。 りょーこ・・・・ まっとうに生きようぜ。 昔に比べ、随分と巧妙な詐欺が増えているそうですね。 皆様もお気をつけ下さい!