陶芸

皆様こんにちわ 店長の睦です タマネギが超たっぷりはいった 甘いハンバーグが食べたいそんな気分。 最近、以前はあまり興味がなかった食器に興味がわくようになりました。 特に、以前は焼き物の食器に微塵も興味がなかったのに 今は焼き物のコーヒーカップとカレー皿が欲しいなと思っています。 カレー皿は大きくて黒っぽい色がいいなぁ。 焼き物の食器に興味がでたのは、 近所のよく行くカフェがきっかけかもしれません。 そこはオリジナルブレンドのコーヒーを 大きいカップに淹れてくれるんですが カップを手にしただけでなぜかホッと気持ちが和むんです。 なんですかねアレ 不思議です。 スタイリッシュでシンプルな食器も好きだけど 焼き物の食器が持つ、独特の温かさは魅力的に思えます。 焼き物・・・と言えば 高校の時に体験学習で陶芸に行ったんですよ。 食器でも花瓶でも何作っても良かったんですけど 姉と相談して 祖父母に作ったコップを贈ろうという事になりました。 私は祖父のコップを作り 姉は祖母へのコップを作りました。 「じいちゃんばぁちゃん大好き」って文字も彫って 愛情込めて作ったんですよ。 そして、出来上がったコップを2人にプレゼントしたら 祖父母はとても喜んでくれました。 しかし、 数日経って分かったことなんですが 私が祖父にプレゼントしたコップ。 祖父がそのコップでお酒を飲もうとしたら コップにはなんと小さな穴が開いてたらしく チョロチョロチョロ〜〜〜っと漏れてきたそうです。 人生初陶芸は大失敗でした。無念・・・・ その後、水漏れコップがどうなったかというと・・・・・・ つまようじ入れになりました。 まぁね! つまようじなら漏れる心配もないからね!! これはこれで結果オーライ! 大失敗以上、成功未満ってとこですかね!!! 歳を重ねるごとに興味がある事が増えていきます。 いつかおばあちゃんになった私はどんな事に夢中になっているのかな。