昔のインスタントカメラ

皆様こんにちわ 店長の睦です 先日、 テレビボードの引き出しに入れっぱなしだった インスタントカメラに気付きまして。 高校の卒業式に持って行ったインスタントカメラなんですよ。 18歳の時のカメラだから6年前のカメラですよ。 現像にだそうと思ってて結局忘れていたようです。 インスタントカメラは、撮り終えたら早く現像にださないと 退色してしまって 画質がかなり劣化してしまうんですね。 インターネットで調べてたら 38枚撮りで2枚しかちゃんと写ってなかったとか 変色しているのは確実とか 書かれてたんで (6年も前のだし、無理だろうな) と思いつつ やはり、諦めきれなかったので カメラ屋さんに事情を話して ダメ元で現像にだしました。 仕上がった写真をドキドキして見てみると・・・・・・・・・ 全部キレイに写ってる! 退色してるかどうかすら、素人の私にはわからない仕上がりでした。 暗くて涼しいテレビボードの引き出しにいれていたのが良かったんでしょう。 全部キレイに写っていて 一気に高校の卒業式がフラッシュバックしました。 私の学年は、3年間クラス替えなかったんで クラスでの思い出が濃いこと濃い事。 卒業式前日、いつものようにサッカーをしている友人達を座って見てたら 担任の先生がやってきて 「明日風邪ひくとアカンから」と言って先生のブランケットを貸してくれた事 友人と、「このクラスは奇跡のクラスやな」って笑い合った事 卒業式当日、姉とクラス代表で答辞を読んだ事 答辞は 「毎日遅くまで学校で遊んでごめんなさい」とか 「職員会議中に、廊下でローラースケートしてごめんなさい」 「オーストラリアの牧場にケータイ忘れてごめんなさい(私限定)」 とか ほぼ先生達への謝罪の内容だった事 3年間の途中で学校を辞めてしまった友人達も来て みんなで手作りの卒業証書を渡した事 3年間、当時はまだ非常勤だった先生を追いかけまわしてて 「卒業式絶対きてな!」と言いまくっても 「行かん。俺、今まで生徒の卒業式行った事ないから。」と言われガーン。 なのに、当日はちゃんと来てくれた事。 嬉しくてホームルーム終わって速攻で職員室に行ったら 先生は既に帰っててガーン。 諦めきれず他の先生に連絡してもらったら 既に先生は駅のホームでした。ガーン。 でも先生はそのまま電車に乗らず、また高校に戻ってきてくれました。 学校の前で先生と話してから学校に戻ると なぜか友人達が豆を持っていて 卒業式はちょうど節分の日だったので豆まきをしようとしていた事。 職員室の前に豆を思いっきりばらまいて(なぜわざわざそこにまく) 先生に怒られ みんなで豆掃除をしました。 みんな悪意はないけど、最後まで担任泣かせなクラスだったと思います。 6年も前の事だけど、写真をみていると鮮明に思い出しますね。 でも、こうして一枚一枚見ていると 卒業式だっていうのに どいつもこいつも笑い顔ですよ、まったくもう。 一人くらい殊勝に泣き顔が写っていてもいいんじゃないですか、まったくもう。 でもそんな8組らしいところが私は大好きでした。 思い出を一つ一つ思い出すと 先生や他のクラスが見ると 呆れるようなアホな事を真剣にやるクラスでしたが そんな日常を大切に想うのは、当時も、6年経った今も変わりません。 学生生活は一生の間でほんの一瞬しかないけど その学生生活で育てた絆や思い出は これからの長い人生の中で、 きっとずっと自分を支えてくれるものだと思います。 今度私が手がけたMILCAの商品を高校に持って行って、 先生達に見てもらおうと思います。 褒めてくれるかな〜