桃のタルト

みなさまこんにちわ店長の睦です 昨夜、桃のタルトを焼きました〜 桃缶でできるので気軽にできるのがいいですねっ タルトは初めて作ったんで、 うまくいくかどうか不安だったけど しょっぱなから量った小麦粉をひっくり返しました。 「ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!」 と叫ぶと 姉がリビングから 姉:「なんかおもしろそうな事なってるんじゃないの?」 と言いながらやって来ました。 そして 小麦粉まみれのキッチンと、私と、床をみて 姉:「めっちゃおもしろい事なってるやん」 と言ったかと思えば 姉は母を呼びました。 姉:「ムーがぁ!ムーがぁ!(・∀・)」 姉に呼ばれ、リビングからやってきた母は 大惨事を目の当たりにして しばらく冷ややかな顔をして固まってました。 そして 母:「あんたが掃除すると余計ひどくなるから」 母:「ほんま不器用やな・・・」 母:「床にまで落ちてるやん、見てみコレ」 母:「はぁ〜〜〜(ため息)」 と謎めいた事を言いながら、母が掃除くれたので 私は隣でタルト作りの作業を続行しましたよ! これでも24歳!! 生地作って クリームつくって 桃をスライスして飾って オーブンへin 今のオーブンは中身が見やすいので 焼きあがっていく様をずっと見ていたくなります クッキーが膨らんでいくところとか みててすごくワクワクしますよ! 焼きあがったのはいいんですけど 問題はタルトの型外しです。 我が家のタルト型は底が外れるタイプではないので 下手すると取り外す時に生地が割れてしまいます。 そうなったら今までの作業が全部水の泡ですよ。 昨日は型を買いに行く時間がなかったから 家にある20cmのタルト型を使ったけど この土日に底がはずれるタイプの型を買いに行きたいと思います。 クッキーも焼きあがりは柔らかくてもろいですから それにならって タルトもとりあえず、荒熱がとれるまで置いておきます。 荒熱がとれたあたりで 地味〜〜〜につまようじでまわりの生地を型から外しながら 完全に冷めたかなぁと思う所で お皿をあて、一気にひっくり返しました。 うまくいった! 朝の4時半頃に母が起きてきたので 一緒に味見をしました。 意外とちゃんとタルト生地になってる! これはタルト生地好きの祖父が喜ぶなぁ〜〜 母も美味しいと喜んでくれました。 あと、口に入れた瞬間、クリームの風味が なぜか洋酒使ったような大人風味になっていました。 洋酒つかってないのになんでだろ〜 と思い返してたら ツヤを出す為に桃の缶詰のシロップを2回塗ってるんですよね。 それがしみてクリームが洋酒のような風味になってたみたいです。 シロップ塗ったから冷ましても粉糖ふってもしみちゃうし つぎからはシロップ無しでいいかな〜。 でもツヤは欲しいので つぎからはアプリコットジャムを塗ろうかな。 でも桃のタルトにアプリコットジャム塗るってどうなんですかね アプリコットと桃、 味も外見も似てなくはないですが。 敷居が高いと思っていたタルトですが 意外と手間なく出来たので いろんなクリームとトッピングで挑戦したいと思います。 早く人にプレゼントできるくらい上達したいな!