右田家の父(フグと油ハネ編)

皆様こんにちわ 店長の睦です。 今年、父と母が結婚25執念・・・ まちがえた 結婚25周年を迎えるらしく 父は家族旅行をしたかったようなのですが まぁなかなか予定も合わせづらいというのも 姉が旅行を嫌がっている事もあり 家族や、親戚も一緒にみんなで食事を食べに行こうと 前々から父は企画してたそうです。 昨日も父は酒に酔った勢いで 家に来た祖母にペラペラと企画内容について話してました。 どうやら父はみんなでフグを食べに行こうとしてるそうです。 フグか。 私はフグは好きですよ。 ふぐ刺しも好きですが お鍋にして食べると ふっくらプリッとしててフワフワで美味しいですよね。 鮭茶漬けの方が美味しいとは思いますが ふぐも好きですよ。 父が祖母にフグの事を喋り続けていると それをきいていて痺れをきらした姉がとうとう 「メー、フグ食べられへんねんけど!」 と言いました。 そうなんです。 姉は魚全般キライなんです。 それは家族全員周知のハズなんですが あまりにも父がフグ推しだったので、 誰もつっこまなかったんですが とうとう本人が言っちゃいました。 一瞬その場が水を打ったようにシーンとなりましたが 一番に開口した父は 「でね、フグなんですけど・・・・・」 まさかの無視――――――ぃ! 私、タルトを作りながら思わず笑ってしまいました。 どこまでもゴーイングマイウェイな父! その後も父は気にすることなくフグの事を喋り続けましたが また姉が 「だからメー、フグ食べられへんって!!」 と父に怒りました。 すると、父は 「あ、そうやな!でも大丈夫!ケーキ買ってくるわ!」 でした。 姉、留守番決定。 そ、それはないだろう父よ。 姉も予想外な展開に 「えっ・・・」 と言葉をなくしています。 母もキッチンに来て 母:「ありえへんやろ・・・ありえへん」 とつぶやいていました。 夫婦のお祝い行事なのに すでに母引いちゃってますけど! 父はどんだけフグが食べたいんでしょう。 その後、祖母と母のフォローにより フグとカニになりました。 カニなら姉も大好きというわけではないですが 普通に食べれそうです。 どこまでもマイペースな父。 そんな父ですが 先日、晩ご飯に鉄板焼きをした時 油ハネがすごかったんですよ。 まぁ最初油をひいた鉄板に 洗ったばかりの野菜を投入する時はどうしても油はハネるんですけど。 バチバチすごい勢いでハネてました。 そんな中、 クロワッサンが3個くらいはいった袋を なぜか前にかざしている父。 最初、何してるのかわかりませんでしたが どうやら 自分の後ろにいるマダムを油ハネから守っているようです。 クロワッサンの袋で。 守れる範囲狭すぎだからそれ。 父は身をていして後ろにいるマダムを油ハネから守っていましたが 父の背中に圧迫され逆にウザそうな顔をしていたマダムでした・・・・。 家族の事を想ってくれているのはわかるんですが どこかズレているのでいつもカラ回りしてしまう(本人自覚ないけど) そんな右田家の父でした。