ホラー

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日の記事でホラーDVDを3本観たと書きましたが 3本ともオムニバス形式になっています。 私も姉も、オムニバス形式のホラーDVDにしか興味がありません。 その中でも久しぶりにヒットした話しがありまして 渋谷の女子高生達にインタビューして、 それを再現VTRにするってやつなんですけど その中に「赤い財布」という話しがあるんですよ。 ある派手目の女子高生が、ひとけのない通学路のわきで 赤い財布が落ちてるのを見つけるんです。 女子高生が財布の中を見てみると、何万円も入っていました。 周囲に誰もいない事を確認し、女子高生はその財布を盗ってしまうんです。 その翌日、女子高生が通学路を通り家に帰っていると 昨日財布を拾った場所で 「あのぉ〜〜、すいません・・・」 と、呼び止められました。 女子高生が振り返ると そこには 黒服を着た髪の長い女性が かがみながら鎌でザクッ・・・ザクッ・・・っと探るように地面を掘っていました。 この女性の不気味さがなんとも言えず かなり痩せていて妙に手足が長く 長い髪をおろして顔を隠しているため、顔は一切見えません。 しかも鎌って・・・軍手つけて手で探せばいいじゃない!! 「昨日ここで財布を落としてしまって・・・一緒にさがしてくれませんか?赤い財布なんです。」 と黒服の女性は女子高生に頼みます。 ここで断るのも不自然なので 女子高生は仕方なく財布を探すのにつきあうフリをしました。 しかしまぁ当たり前なんですが いくら探しても 赤い財布は見当たりません。 だって昨日女子高生が拾って盗んだんですから。 女子高生「ないですねぇ。他の場所を探したほうがいいんじゃないですか」 と女子高生が言っても 女性は 「いいえ。絶対にここなんです。」 と鎌でザクッ・・・ザクッ・・・と 地面を掘るように財布を探し続けていました。 女子高生「いや、でも勘違いだったってこともあるし」 と女子高生が言うと 女性はゆっくりと顔をあげ 「いいえ。絶対にここなんです。だって私・・・拾った人知ってるんです。」 と言い、振り返った女子高生を持っていた鎌でザクリ。 遺体となった女子高生を引きずりながら消えていく・・・ というものでした。 相変わらず、生きてるのか死んでるのかわからない顔の見えない人が登場するものは怖いです! 最後、明らかにマネキンを使っていて萎えてしまったけど 生身の女性を使っているシーンは本当に不気味でした。 この話は、この前紹介した農夫の話しと似た雰囲気がしました。 こういったホラーDVDをしょっちゅう観ていると 本編とは違った恐怖がある作品に出会う事があります。 よく、ホラーDVDに映ってはならないものが映っていた といって恐怖番組に取り上げらることがありますが 私もたまに なぜかワンシーンだけ お話と全然関係ないものが 背後にちょろっと映っていたりするDVDに出会ったりします。 あるDVDでは、一人暮らしの女性が、 彼氏とパソコンのWEBカメラを使って話すほのぼのしたシーンの時 後ろのキッチンから一瞬、人の手がでました。 「あれっ?」 ってぐらい一瞬しか映らないんですけど 逆再生して一時停止を押すと、やはり手でした。 多分、若い人だと思いますが白くて細い手です。 次のカットで、もうすでに手は消えていました。 スタッフさんかなとも思いましたが スタッフが待機するには不自然すぎる場所です。 土曜日に観たDVDも 夜の教室で、 禁断の遊びに手をだしてとりつかれた友人に ビックリして逃げる女子高生のシーンで 誰もいないハズの所に、一瞬女の子が立っていました。 鏡があって反射しているのかと思いましたが そのとりつかれた役の子はセンターパートの前髪で面長な輪郭なのに そこに立っているのは前髪をおろしている、面長ではない女の子でした。 そしてとりつかれた役の子は目が真っ黒になるんですが(白目がない状態) それは明らかに後からCGを使った宇宙人のような真っ黒さでした。 しかし 誰もいないはずの所にたっていた女の子は、眼球ではなく 目のまわりが黒っぽかったのです。 あとなんだか全体的に色がうすいです。 そのシーンが映ったのはほんの一瞬なので 一時停止して見てみないと、ハッキリとわからないと思います。 果たしてただの偶然なのか 製作者が、本編とは関係のない所で視聴者が自発的に恐怖を見つけ 「よく観ると、映ってはいけないものが映っていた」 と、さらなる恐怖を生み出す為にあえて意図的に作っているのか それは私にもわかりません。