結局

皆様こんにちわ 店長の睦です 以前書いたオーブンレンジ・・・ 購入しようかなぁ〜と姉に相談すると 姉にサラッと 姉:「10万もするオーブンじゃないとクッキー作られへんの?」 と言われました。(本人悪気なし) グサっときました・・・。 い・・・いや・・・ 多分そこらのセール品でもクッキーは焼けると思うよ・・・。 でもそこはなんというか 形から入りたい性分というか 家電大好きっ子としてはやはりそれっぽい物を使いたいわけですよ。 我が家のレンジは オーブン機能は微妙でも レンジ機能は壊れてないので(温めムラはあるけど) 母も最初は呆れて「え〜やめときや・・・」と言っていたのですが 私が一度言いだしたら何言ってもきかない性格なのは 母が一番知っているので 最終的には好きにさせてくれました。 姉に 「パティシエ目指すわけでもないのに・・・」と言われて まぁそりゃ確かにそうだと。 お菓子作りは気が向いたときにする程度なので 胸をはってお菓子作りが一番の趣味なんです!と言えるほどでもなく その上、年下のイトコにまで 「お金の使い方間違ってる」 とまで言われ マジすか・・・・(´・ω・`)な私。 しかし、奈良に遊びに行った時 友人が前日イモ掘りに行ってたらしく お土産でそれはそれは大きいサツマイモをくれたんですよ。 行きの道中 「お土産にサツマイモ持ってきてんけど、 このバッグに入れてるから帰りに渡すな!」 と言われ、いやいや重いだろうから今もらうよと言ったら 友人は 「大丈夫!軽いから!!」 と言ってずっと持っててくれたんですが 帰りの電車で渡されたとき サツマイモの大きさと重さにびっくりしました。 これを奈良の散策中、ずっと友人が持ってくれてたのかと思うと しばらく友人には頭があがらない重さです。 このサツマイモはスイートポテトにするぜと思った時から もうオーブンレンジの購入は決めました。 多分スイートポテトだけじゃ間に合わない大きさなので グラタンやタルトにもしたいと思っていますが とにかく焼き料理にしたいと思います。 とかいって祖母に天ぷらにしてもらったらどうしようかなもう。 何よりお菓子を作りたいって思い立ったときに (あ、オーブン使えないから無理だわ) って やりたい時にやれない事が一番つらい。 しかもいいタイミングで 母が粗大ゴミをだすそうなので 一緒に今まで使っていたレンジも出してもらう事になりました。 10年間今までありがとうレンジ・・・。 型抜きクッキーはアホみたいな硬さだったけど 君が焼いてくれたスノーボールのクッキーだけは みんなにとても好評でした・・・。 姉からも 「アンタはもう大人しくスノーボールクッキーだけ焼いときや」 と珍しく褒めてもらったクッキーです。 姉の態度が尊大すぎてわかり辛いけど 翻訳すると「美味しい」ってことなんですよ。 他にもお世話をかけてしまった大学の助手さんにお詫びとして焼いたり 大学の友人達にあげて喜んでもらえてうれしかったり 色々と思い出の詰まったクッキーです。 新しいオーブンレンジで焼くとまた違った味になるのかな。 母は昨日も残業で遅くなるので 父に近所のジョーシンに連れて行ってもらい オーブンレンジ売り場でお目当てのレンジを探すものの・・・ あれ・・・。型落ちしてるやつしかないんですけど。 9月に発売されたばかりの最新のやつがないんですけど。 店員さんに言って在庫を調べてもらってる間 ようやく車のロックをチェックし終わった父が駐車場からやってきて 父:「何買うねん?」 私:「レンジ。」 父:「レンジ!?Σ(゜д゜)」 思いもよらない買い物だったそうで 父:「お母さんに買ってきてって言われたんか?」 私:「ちゃう。ウチが買うねん。」 父:「Σウソやろ!?」 父はひえ〜〜〜と言っていましたが 母によると 私がいない所でこっそり 父は母に、 「家で使う物やから、費用は出してあげて」と言ってくれたようです。 相変わらず娘に甘い父。 私による私の趣味の為に購入したようなレンジなので費用はいらないけど 私が家を出ていく時は容赦なく持っていきますよ。( ̄ー ̄) 父とレンジについて話ていたら店員さんが戻ってきて 「在庫はあるけど、まだ店頭には並んでません」との事。 なんで並んでないのかは謎ですが、とにかく購入はできるそうなので良かったです。 赤なら在庫があるようですが、白がちょっと・・・と 言葉を濁していたので 赤を購入しました。 もともと私は赤色の機械が好きなので 白よりも赤の方が良かったんですが 母が赤だと嫌がるかなぁと思って白の購入も考えてました。 すると意外にも購入して持って帰ってみると 母は赤でよかったらしく 「キッチンは赤を基調に揃えているから」との事。 そういえば、 キッチンに飾ってるホーローバケツも赤だし 調味料入れも赤でした。 今、購入したままの段ボールに入った状態で ドドーンと玄関を占領しています。 今日、母が早く帰れたらレンジを取り変えてくれるそうなので楽しみです (○⌒∇⌒○)