クッキー

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨日、久しぶりにクッキーを焼く事にしたんですけど 毎度クッキーはスノーボールクッキー以外失敗するので まるめただけの味も外見もシンプルなクッキーを焼きました。 上手くいったら、型抜きクッキーでかわいいクッキーを量産します! そして出来上がったクッキー。 手順も分量も完璧なはずなんですよ・・・・・ なのになぜこんなに硬い 硬すぎて噛むのに苦労します。 中身は普通の硬さなんですが、表面だけやったら硬いんです。 味はシンプルで、いかにもホームメイドのクッキーという感じで美味しいんですが 姉はもう少し甘い方がよさそうな反応でした。 この辺は好みじゃないでしょうかね。 味の問題はまぁいいんですよ。 シュガーパウダー振ったら甘みはどうとでもなるんですから。 問題はこのクッキーの甲羅のような硬さですよ。 一体中身の何を守ってるというの。 姉がクッキーを焼いてもこの硬さになってたんです。 (なので姉がクッキーを焼く時はトースターで薄焼き限定) なんでこんな硬さになるんだろうと考えていたら 姉が、 「絶対レンジ(オーブン機能付き)がおかしい」 と言いだし この流れだけ読むと 自分達の力量不足をレンジに丸投げしているようですが 確かにおかしいといえばおかしいんですよ。 焼き時間20分と書いていたのに40分たっても焼き色が付かないんですから。 じゃあ、なぜスノーボールクッキーだけは いつも成功してたのかと考えたんですが・・・・ あれ、小麦粉だけじゃなくて 片栗粉をたくさんいれてるんですよ。 そのへんの関係でしょうか・・・? 母にレンジの事を言ってみると 「まぁ買って10年ぐらい経ってるからなぁ」 との答えが。 10年か・・・ そりゃ調子悪くてもしょうがないですね。 レンジを買い変えてもらったら、 今度こそ硬くないクッキーができるはずですよ! これでまだ硬かったら凹むわぁーーー・・・・・・