休日

皆様こんにちわ 店長の睦です 休日は友人に付き合い 梅田の神社に行ってきました。 こんなコンクリートジャングルの中に神社なんてあるのか・・・ と思っていましたが 大阪駅から10分ほどの所に 「露天神社」という神社がこっそりとありました。 徳兵衛という男性と、お初という遊女が 社の裏の天神の森で心中しましたそうで 2人の話は浄瑠璃としても作品にされており ここは2人を祀る縁結び神社だそうです。 友人と一緒に参拝したあと 絵馬などをいっしょに見てたんですが 縁結びと縁切りってのは紙一重なもんで 「○○と結婚できますように」 などという願いが書かれている絵馬だけではなく 中には 他人を蹴落として自分の望み通りにしようとする願いが書かれている絵馬もあるんですよ。 恋って怖いですね。 露天神社の絵馬には見た感じそんな事は書かれておらず 娘の幸せを願う御両親が書いた絵馬とか 多分、ご友人が書いたと思われる 「○○と○○が幸せになりますように」という願い事や 会社の同僚(職場結婚されたっぽい)方達の幸せを願う絵馬など 他の誰かの幸せを願う絵馬がたくさん飾られていて、 いい神社なんだなと思いました。 あまり目立たない所にある神社の割に、参拝客も多かったです。 参拝し終わった後はハンズカフェで一休み・・・ ハンズカフェは絵本やMac、造形作品が置いてあって 窓際に座ると景色を一望できるし とても居心地のいいカフェです。 チョコバナナパンケーキもとっても食べ応えがあって美味しかったですよ!