目ざといMr.

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日の朝、私が二度寝しているとMr.がフンフンとご機嫌でやってきて ウロウロと散策していると思ったら いきなりピタっと固まり その場でガリガリっと穴を掘るような動作を繰り返していたので もしやと思い見てみると やはりキツネのついた姉のケータイでした・・・。 さすがめざといMr.です。 今にも飛びかかろうとしていました。 Mr.は怒られても怒られても懲りません。 怒られてる時は気まずそうな顔をしてるけど 3歩歩けば忘れるようです。 ある日、私が寝置きでリビングのテーブルに座っていた時の事です。 Mr.は大きな声で 「ワン!ワン!!」と私に向かってしっぽを振りながら吠えていました。 多分、俺もイス乗せて!!の催促だと思います。 大きな声で催促しまくるので 母が「Mr.!!」って怒っても Mr.はまだワンワン吠えてます。 私も普段なら無駄吠えに怒る所ですが この時は寝起きで私自身かなり機嫌が悪く その上Mr.のつんざくような鳴き声が頭をガンガンさせていました。 もう怒る気力もでない私は Mr.をおもいっきりガン見しました。 もう、瞬きも忘れるくらい とにかくMr.の目をガン見です。 Mr.は相変わらず私に向かってしっぽ振り振りしながら 吠え続けています。 それでも 私はというと 何も言わず とりあえずずっとガン見です。 すると、最初はワンワン吠えまくってしっぽを振っていたMr.が え・・・?? みたいな表情になり しっぽもパタリと床に落ち 固まって私を見ているので それでもガン見を続けていたら Mr.はその場をオロオロと回り出したと思ったら キョドった顔でチラッチラッとと私の方を見るので まだまだガン見していたら ついに母の足元に逃げてしまい 「ウウゥゥ・・・ウウウウゥ・・・」 と小声で唸りだしました。 唸ったのでまたもや近づいてとりあえずガン見をしたら また、チラッチラッとこっちを見てオロオロとしながら ついに逃げてしまいました。 家族が怒鳴って怒っている時ですらしっぽふってるMr.が ただ目を見続けただけでキョドッて逃げるとは・・・ 犬の目を見続けるというのは、威嚇の意味もあるそうです。 私が何も喋りかけずとも とにかくずっと目を見続けることで Mr.は私に威嚇されてると思ったのかもしれません。 目というのは人間だけに限らず、 動物も口ほどに物を感じ取るようです。