もっとも美しい英単語

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日は皆様にちょっくら紹介したい事があります。 イギリスのブリティッシュカウンシル(英国の国際文化交流機関) が設立70周年を記念して、 「最も美しい 英単語は何か?」と世界中の人に投票を呼びかけました。 その結果、102カ国から4万人の票が集まり、上位70単語が発表されました。 皆様は一体何の英単語が一位に選ばれたかと思いますか? Loveですか? Peaceですか??? 違うんですよこれが。 70位までの発表があったんですけど さすがに70全部紹介するのは大変なので TOP20を紹介いたします。 では、まず20位から10位まで紹介いたしましょう。 20位 rainbow 虹 19位 grace 優雅 18位 hope 希望 17位 enthusiasm 熱心、意気込み 16位 cherish 大切にする 15位 gorgeous 華麗な 14位 sweetheart 恋人 13位 sunshine 日光 12位 blossom 花、開花する 11位 peace 平和 10位 tranquility 静寂、平穏 ランキング下位は響きが美しい単語もたくさんランクインしてましたが さすが20位から10位となると 響きも意味も美しい英単語が多いですね。 っていうか、peaceが11位な事にビックリです。 TOP5にはランクインしてると思ってました。 それでは、9位から2位までを紹介します。 9位 liberty 自由、解放 8位 freedom 自由 7位 destiny 運命 6位 fantastic 素晴らしい 5位 eternity 永遠 4位 love 愛 3位 smile 微笑み 2位 passion 情熱 さすが、よく耳にする単語ばかりですね。 loveで4位とは、これまた意外です。 絶対1位だと思ってました。 そして2位がpassionというのも、これまた意外です。 3位はsmileですか。 これはわかる気がしますね。 さて、loveやpeace,smileよりも多く票を集めた一位の英単語とは。 そんな英単語、他にあるのでしょうか? そう頭をひねる人もいると思います。 それがあるんです。 102カ国から4万人が選んだ、 「最も美しい 英単語」 とは。 正解は・・・・・ 1位 mother お母さん これに不意打ちで感動したの私だけでしょうか これなら、堂々の一位に輝いたのも納得できます。 ちなみに 「father」父はランク外でした。 70位以下ってそれちょっと・・・ 私、ここ笑っていいところでしょうか 全国のお父様。 56位 「whoops」 おっと、しまった、あっ よりも下とは、なんとまぁ・・・・・。 母の日はみんな盛り上がるけど その後の父の日はなんだか影が薄いのも(忘れられることも多い) わかる気がしました。