ウイルス

皆様こんにちわ 店長の睦です。 昨日はブログに書いていた通りサマーウォーズを観ましたが 放送時間の都合上、カットされているシーンが結構あって オリジナルに比べると、なんだか少し浅いイメージでした・・・ エンドロールもあるのとないのでは締まりが違うし やはりDVDで観るのがいいですね! でもやはりおばぁちゃんの手紙は何度きいてもいいもんだな。 そして今日、 なんと会社で使用している私のパソコンが 朝イチからウイルスにやられてしまい、 あらゆるアプリケーションが動かなくなりました。 うぉぉぉぉぉぉ これはリアルサマーウォーズの予感! とかアホな事言ってる場合じゃないので サポートの人に来てもらい ウイルス駆除してもらいました。 本日、ほぼ丸一日パソコン触れず・・・・・。 グラフィックソフトもまったく起動しなかったので 今日は、手書きでラフ案描いたりしてました。 ウイルス感染したのなんて初めてですよ〜。 私は職業柄、いろんなサイトの素材集をダウンロードしているので それのどれかにくっついてたのかもしれませんね。 そういえば、有名なウイルスに 「トロイの木馬」 というものがありますね。 ウイルスのくせに洒落た名前じゃねぇか トロイの木馬というのは、ギリシャ神話にでてくる木馬の事です。 トロイアの木馬ともいいますね。 木でできており、中に人が隠れることができるようになっています。 トロイア戦争において、トロイアを陥落させる決め手となりました。 ギリシア軍勢が窮地にたたされていたトロイア戦争ギリシアオデュッセウスが木馬を作って人を潜ませ、 それをイーリオス(トロイア)市内に運び込ませることを提案しました。 まぁ、人がいっぱい入れる巨大な木馬がいきなりドーンと自国の門の前にあったら 敵のトロイア軍も不思議に思うわけですよ。 木馬のそばにいたギリシア軍のシノーンを捕まえ、拷問し 一夜にして消えたギリシア軍の行方や、巨大な木馬が作られたいきさつを問いただしました。 シノーンは正しいことを言わず、 「ギリシア人は逃げ去った。 木馬はアテーナーの怒りを鎮めるために作ったものだ。 そして、なぜこれほど巨大なのかといえば、 この木馬がイーリオス城内に入ると、 この戦争にギリシア人が負けると預言者カルカースに予言されたためである」 と言い、トロイア軍を欺き通しました。 まんまとその言葉に騙されたトロイア軍は 戦争に勝ったと思いこみ 喜んで木馬を引いて市内に運び込みました。 門は木馬を通すには狭かったので、壊して通し、 そして、木馬はアテーナーの神殿に奉納しました。 その後はトロイア人は国をあげての祝杯し 全員が酔って眠りこけてしまいました。 そこでギリシア軍は隠れていた木馬から飛び出し暴れまわりました。 酔って反撃できないトロイア人。 王も殺されてしまい、ここにトロイア戦争終結トロイアは滅び 見事ギリシア軍は戦争に勝利したという話です。 これに例え 転じて、巧妙に相手を陥れる罠を指して 「トロイの木馬」と呼ぶことがあるそうです。 ウイルスのトロイの木馬の名づけ理由はきっとここから来てるんですね。 最初に名づけた人のネーミングセンスの良さがわかります。