金曜ロードショー

皆様こんにちわ 店長の睦です! 今日の金曜ロードショーサマーウォーズですね。 帰ってゆっくり観るのが楽しみです。 トルネに録画しとこ。 まだ観てない人は是非、今日観る事をオススメします。 前に感想は書きましたが 非常によく練られているストーリーだと思います。 ネット社会の危険性を警告しているのかと思いきや ネットを通じて、世界中の人達と繋がれる事をも示し ネットの中での世界の事だけではなく 家族の絆の大切さ 人と人とが手を取り合って助け合う気持ち 何があっても絶対最後まであきらめないという事 たくさんのメッセージが こぼすことなくストーリーに組み込まれていると思います。 名作と名高いサマーウォーズですが もうすぐ同じスタッフ達の新作が公開するみたいですね。 だからか、 最近サマーウォーズがいろんなメディアに再登場している気がします。 サマーウォーズをみてたら、あの親戚の賑やかさが 祖父母の古家を思い出してしょうがない。 私は幼い頃、祖父母の家に住んでおり 私、姉、母、父、祖父、祖母の6人家族に加え 祖父母の親戚なり友達なり毎晩お客さんが来る家でしたから 静かな夜の方が珍しいくらいでした。 年末やお正月にもなると いろんな親戚の人が入れ代わり立ち代わりやってきて 夜には座るところもないくらい人で部屋が溢れかえって 「絶対これは近所迷惑」 と言いたくなるくらいみんなドンチャン騒いでました。 でも、そんな賑やかさが、私は大好きでした。 サマーウォーズ作中でもでてきましたが 家族でご飯を一緒に食べるのは、とても大事だと思います。 家族の関係が一番顕著にでるのは食卓ではないでしょうか。 サザエさん一家然りです。 祖父母の家を離れ、 父、母、私、姉で新居に引っ越した時 私は父に反抗期真っ盛りで同じテーブルで食べるのも嫌でした。 ピリピリとした雰囲気の中、会話もなく、まるでお通夜ですよ。 母が出かけておらず 父と2人の食卓の時などは 私は自室にご飯を持って行って一人で食べたりしてました。 マダムやMr.が来てからは、 会話や笑いもたくさん増え 休日に家族で出かけることも多くなり 一緒にガーデニングをしたり 家族で囲む食卓も、随分やわらかいものになりました。 私と姉が晩ご飯のメニューにいちゃもんつけて母がバチギレる程度です。 前のようなお通夜感はなくなりました。 でも やはり、今でも祖父母の家でみんなで晩ご飯を食べている時が一番好きです。 家族の中にいて、幸せだなって一番強く感じるのは みんなでお喋りをしながら 食卓を囲んでいる時です。 家族で一緒におなかいっぱいご飯を食べると言う事は 想像以上にきっと大切な事だと思いますよ。 それにしても、サマーウォーズにでてくる漁師のおじぃちゃんが 私の祖父となんかキャラが被ってて笑えました。 今日の金曜ロードショーが楽しみです!