名物お婆さん

皆様こんにちわ 店長の睦です この前、ふと思い出した事があります。 (あのおばあさんどうなったんだろう?) あのおばあさんとは。 それはですね、私が大学生の時に使っていた女性専用車両の 名物お婆さんです。 見た目は75過ぎくらいの普通のお婆さんなんですけど 車内で携帯を開いている女性を見ると 怒って携帯をカバンになおさせるというお婆さんです。 これだけ聞いていると、正義感の強いお婆さんに思えますが その怒り方がすさまじく、車両に響き渡る怒声で怒鳴り散らし それでも携帯をカバンになおさない人には いきなり手をバチンと叩くという なんとも凄いお婆さんでした。 怒鳴る内容もこれまたひどく 私はその場にいてなかったのですが あまりの暴言に泣きだす子もいてたそうです。 ですが、鬼の顔あれば仏の顔ありなお婆さんで 同じ年くらいのお婆さんには優先座席に座らせてあげたり優しかったな。 とりあえず車内でケータイがお婆さんの逆鱗のようでした。 駅で新しく乗って来る人来る人に怒鳴り散らしてたなぁ。 普通なら誰か文句言いそうなもんですが 相手は75過ぎのお婆さん。 やはり、みんななかなか強くは言えず 女子高生達はブツブツ文句言ってる子達もいましたが ほとんどの女性はその場をやり過ごすように寝てたり、本を読んだりしてました。 何回か遭遇してると (あ、あのお婆さんや。携帯しまっとこ) と わかるようになるのですが いつもそのお婆さんに遭遇していたのは 姉とは一緒に登校しておらず、私一人の時でした。 ある日の事、姉と一緒に登校していた時の事です。 いつもの女性専用車両に乗ったんですが そのお婆さんと鉢合わせしてしまいました。 いつものようにカバンの中に携帯をいれる私。 その隣で携帯をいじってる姉。 そして、他の人達に、怒鳴り散らしているお婆さん。 みんな携帯をしぶしぶカバンの中に直す中 姉が携帯を触り続けていたため おばあさんがやってきて姉にキレました。 「大人の言う事は聞け!!」 と怒鳴ったかと思うと、携帯を持っていた姉の手をはたきました。 すると姉もキレてお婆さんに怒鳴り返しました。 私は一瞬( ゚Д゚) 遠くの方に行きながら、姉に怒鳴っているお婆さんに 姉はまた何か怒鳴ろうとしてましたが 私が手で姉を止めた瞬間 姉は私の方を勢いよく振り返りました。 あの憤慨した顔は今でも忘れられません。 「だって・・・!!」 とまで何か言ってやる気満々な姉と 「やめとき」と止める私と 相変わらず向こうの方で 聞くに堪えない暴言を吐き出しながら怒鳴っているお婆さんと 興味津津だけど、わが身に火の粉が降りかかるのは嫌なので うつむいて何も聞こえてないフリをしている他の乗客。 とりあえず、姉はあのお婆さんに遭遇したのはその1回だけなようで それが私が一緒の時でよかったと今でも思います。 (タイミングがいいのか悪いのかは紙一重ですが。) なぜあのお婆さんはそんなに携帯を目の敵にしてたのかなぁ。 普通に注意すればみんな直してくれると思うんですけど。 誰か大事な人をそれが原因で亡くされているのでしょうか。 とか思っていたら どうやら駅のホームで ゲームをしながら歩いていた人達を後ろから 突き飛ばしたりしているらしく それを見ていた人達が駅員に言っても、 その場にいないと対処できないと言われるみたいです。 女性専用車両にしか乗らないお婆さんなので 男性はしらない人が多いんですが あの路線を使う女性の中では結構有名なお婆さんです。 インターネットでも多少は検索できるのですが なにぶんその車両を使う女性しかその存在をよく知らないので 名物お婆さんというよりは 今となっては生きた都市伝説的な感じに思えます。 私がもうあの路線を使う事はなくなったけど 数年経った今でも、 あのお婆さんはあの電車で怒鳴り散らしているのかなぁ。