遺伝

皆様こんにちわ 店長の睦です! 金曜日の夜は 掃除はそこそこに 探偵ナイトスクープをバッチリ見ましたよ 長寿な姉弟のお誕生会をするという内容で 全員で何人の姉弟だったかは忘れたけど(10人くらい??) そのうち男性は一人だけという まさに女家系のご家族でした。 私の祖母も7人姉弟で そのうち男性は一人だけなので 「似てるな〜」と思いながら観てました。 ちなみに祖母の血筋は 女性が生まれる確率が高いらしく まさに女家系です。 私も将来はできれば女の子が欲しいので その血が濃ければいいな! しかし父方の血はそうでもないので やっぱりどうなるかわかりませんね。 多分産まれたら男の子でも女の子でも可愛いんでしょうけど! まぁまず結婚相手探せよって言われる前にこの話題は止めておきます。 とある漫画で 「親子は嫌な所ばかり似るもんだ」 という、そんな感じのタイトルがありましたが 思わず頷いてしまいました。 親からもらった体になんて事言うんだー!と怒る方もいるかもでしょうが 外見だけに縛らず、中身(体質、性格)も似る所は似ますよ。 私は外見こそ、おもいっきり母似ですが 体質は父に似ている所が多く まず剛毛という、なんとも嬉しくない所から始まり 頭痛持ちな所や 腸の働き方など 体質は姉よりも私の方が父に似ている気がします。 父は50歳を超えても中年太りはしないようで かと言ってガリガリに細すぎず 私から見るとまぁ細身でちょうどいいくらい。 ですが なんせ剛毛すぎて、パッと見 腕の太さがよくわからないというのがあれですね。 なぜそこは体毛が薄い母に似なかったんだろうと 悔やまれます。 しかし、 父の姉兄はみんな50を過ぎても太っていないらしく そーいう家系だとか。 そう言えば、父方の祖父も細かったな・・・。 なぜそこーゆー所が似なかったんだと悔む私ですが よく父を見ていると 晩酌ばっかりで ご飯はちびちび食べ。 テレビをじ〜っと見ていて、なかなか箸が進まず 晩酌の時間を合わせたら、 晩ご飯に3.4時間はかけてるんじゃないでしょうか。 食べている量だけなら私の方が多く食べています。 体質が似ようが似まいが 痩せている人には 痩せている理由があるもんですね・・・・。 なんでもかんでも血筋のせいにするのも いかがなものかですが 多分、私が大食いと言われる血が もし遺伝のせいだとしたならば それは母方のメタボな祖父な気がします。 母も肉つきはいいけど大食いではないし 母方の祖母も大食いではないし お菓子ばっかり食べてる所が母に似てます。 姉もご飯よりもお菓子ばっかり食べてるし 姉は外見も体質も性格も 母に似ています。 父はむしろ少食家系だし だれかに似たとすれば これは祖父だな・・・。 祖父は大食いも大食いで なんでもかんでも大量に食べます。 咀嚼する時に口を締めない所は直してほしいけど 祖母の料理を 「美味い美味い」と 本当に美味しそうに ぺロリと平らげる祖父が好きです。 少食で痩せている父に似たらよかったなとも思うけど 父が母の料理を「美味い美味い」と勢いよく食べている所を見た事がないので(美味しくてもチビ食べ) なんでも美味しそうにいっぱい食べる祖父に似たのも悪くないな! と不思議と思うわけですよこれが。 その分がんばってダイエットしなくちゃなんですけど! (祖父もウォーキングを頑張っております) 両親から似たくない所を似てしまうというのは みんな、どこか一つはあるんじゃないでしょうか。 それをちょっと残念だと思うのは 正直、私はしょーがないと思うのですよ。 人間だれもが人の子 似たい所もあれば似たくない所もありますよ。 そうやって、私もいつか母になって 「お母さんのこんな所似たくなかった!」 とか言われちゃうわけですよ。 そして、ガーンとなって 自分のいいところ自分で探し 瞬時にあんまり思いつかないことに これまたガーンとなるわけですよ。 まぁまず結婚相手探せと言われそうなので、ここらへんで今日のブログは終わっておきます。 似たくない所を似てしまった事を残念だと思うのはしょうがない事にしても 両親や祖父母の尊敬するべき背中をしっかり見るのも子供のつとめですね