法事

皆様こんにちわ 店長の睦です! 皆様は日曜日何をしていらしたでしょうか 私はと言うと、 祖父の父の法事の為お寺に行っておりました。 昔はお寺に行くとなぜか気分が悪くなるので あまりお寺に行きたくなかったんですが 歳を重ねていると、いつの間にか直ってました。 子供の頃は法事というのは ただの退屈な事に過ぎなかったけど いや、今も宗教の事はよくわかりませんが 知人の死というものを知ったり、ご遺族の方々が悲しむ姿を見て 死んだ後、天国とか地獄とかどこに行くかはわからないけど もう会えなくなってしまった故人の方を大切に想う気持ちを 「供養」として表すのだと心で理解できるようにはなりました。 母から聞いた話ですが 祖父は、数年前に亡くなられた親友のお墓に 月命日、必ず行くようにしているそうです。 以前、祖父が 「アイツは俺が大阪に来て初めて出来た親友や。 アイツが死んでも俺はずっと親友やと思ってる。」 と言っていました。 私は、人は長く生きていると その分多くの死を見る事になるから きっとそのうち人の死に慣れてしまう。 それはとても悲しいというか、 寂しい事だと思っていました。 ですが、祖父が亡くなられた人達を手厚く供養しているのを見ていると 人と人との繋がりは死んで終わりじゃないんだなと 思うようになりました。 たくさんの死に立ち会ってきた祖父が、 亡くなられた人達の事を大切にしている。 いつか祖父の事が思い出になる日が来たとしても 祖父が教えてくれた事まで思い出にしないよう しっかり背中をみておこうと思います。 さて、真剣な話はこれくらいにしまして 家族みんなでお寺に行った後は 初めて家族で王将に行きましたよ! 料理がでてくるのが凄く早い! そして凄い量!! みんなお腹がはちきれそうになるくらい食べました。 家に帰ってからは、昼寝した後 涼しくなってからベランダのお世話です。 ミニバラに虫がついてしまってね! もうこちとら憤慨ですよ!! バラには虫がつきやすいそうですが いやいやいや ムツミベランダガーデンに招待してないっつーの!! しかも団体様で来やがって!! 花の香りに誘われて来るのはしょうがないけど 数匹で来るのがマナーだろ! こちとら虫が怖いんだ!! と言ってやりたい気分です。 そんなこんなで 休日の過ごし方・・・「園芸」 と言っていいんじゃないかというくらい 毎週休日はベランダのお世話してます。 自分で言うのもあれだけど いい休日の過ごし方だなと 汗まみれ、土まみれになって作業した後 やっと少しずつ私らしさがでてきたベランダをのんびり見て思うのです。 仕事から帰ってきてからは いっつも時計ばっかり気にする毎日。 休日の夕方に数時間、 ベランダに出て色々と気持ちをリセットする そんなゆるやかな時間。 マダムがベランダに置いているベンチに何回か座らせていると 自分の場所とでも認識したのか 私がベランダで作業していると 抱っこしてイスの上に乗せろコールが始まります。 しばらくマダムをイスの上に乗せてあげたので じゃあ次は交代でイスの上にMr.を乗せてあげたら マダムは自分の場所がとられた事が気に入らないのか ベランダで作業している私の腕を鼻でグイグイと押し上げたり、 私の背中を前脚でチョイチョイしたりして Mr.と私をチラッチラッと交互に見ながら Mr.降ろして私を乗せて!とアピります。 大人しい顔してとんだ隠れ殿様です。 どうやら、座っているとベランダから 外が見えるベンチがマダムもMr.も気にいってくれてるみたいなので もっと外がよく見える配置にしてあげたいと色々画策中な私です。