個室のトイレ

皆様こんにちわ 店長の睦です 毎日暑いですね 会社のデスクに卓上小型扇風機を置いてますが コンタクトだと凄く乾燥してしまうので この夏は否応なく、ずっとメガネになりそうです。 私の部屋は狭いうえに家電が多いので 夏場の室温はおそろしい事になりますが 27度設定の微風でも、すぐに寒いくらい冷えてくれるので便利です。 狭い部屋の利点ですね。 さて、暑いとあれですね 肝試し的な事をしたくなりますね。 友人が高校の写真を撮りたいから 今度一緒に高校に行こうと言われてるんですが それ、夜の学校じゃダメかしら。 古い学校なので、いわくつきなエピソードでもありそうなもんなんですけど 元男子校だったからか 意外とないんですよね、高校には。 高校を卒業したての頃は 真夜中に黙って忍びこんだりもしてたけど さすがに今、忍び込んでバレると 先生や警備員さんに怒られるだけじゃすまなさそうです。 裏がダメなら、堂々と表から行くのはどうでしょう・・・。 夜の学校の資料が欲しいって言ったら許可おりないかな。 私が通っていた大学は、まだ出来て新しい大学だったから あまりなかったなぁ。 唯一、 「体育館のトイレにでる」というのは色んな生徒の間で有名だったな。 そういえば、その高校の写真を撮りたいと言っている友人 名前はTとしておきます。 大学時代、いつも仲間が集まる場所で、私と姉が怖い話をしていても 彼はいつも 「俺は目に見えるものしか信じひん」 と言いきっていました。 私から言うと、 「見えないからこそ想像力をかきたてられて怖いんだよ」 と言いたい所ですが 彼は頑なにオバケとかの類は一切信じてませんでした。 ある日の事です。 毎日Tや他の友人達と一緒に帰っていた私ですが その日は、 「学科の新歓があって、遅くなるから先に帰ってて」 とTに言われ私が先に帰った日の事です。 ここから先は、翌日Tから聞いた話です。 結局深夜の2時頃まで新歓は続いたようで 「もう学科棟の鍵を閉めるから、みんな出て行ってくれ」と 警備員に言われ、みんなで帰る準備をしていました。 その時Tはトイレに行ったそうですが トイレには誰もいなかったそうです。 Tがトイレから出て すぐに 残ったメンバー全員で学科棟を出たんですが もう一度、誰かトイレで酔いつぶれていないか Tと友人のK君は2人で見回りに行ったそうです。 すると、さっきまで誰もいなかったはずの 個室のトイレがなぜか閉じています。 Tは自分がトイレから出た後は 誰もトイレに入っていないはずなのに おかしいなと思いましたが 現に個室の扉は閉まっていて キッチリ鍵までかかっています。 呼びかけても、返事はありません。 それもそのはず だって 中には誰もいなかったのですから。 なぜ、トイレの個室は閉まっていたんでしょうか 扉だけなら風のせいとも考えれます。 ですが、キッチリ鍵までかかっていました。 見回りに来た警備員さんが鍵をかけたんじゃ?とも思いましたが トイレの個室の一室だけ鍵をかけるのも変な話だし Tは「俺がトイレから出たあとは、だれもトイレに入ってなかった」 と言っていました。 そして何より、トイレの個室の鍵は 内側からでないとかけれない構造になっています。 普通に考えれば、中から誰かが鍵を閉めたんでしょう。 ですが、中には誰もいなかった。 不思議な事を自分の身で経験したTは さすがにビックリしたらしく 「あれはビビった」と言っていました。