飲みもの事情

皆様こんにちわ 店長の睦です! 最近、会社の自販機にペットボトルでラムネが販売されている事に気づき 仕事が落ち着いたらラムネを飲むのが最近の楽しみです。 普段はアイスティーばっかりで あまりジュースは飲まない私。 (飲んだ後ノドがベタっとして余計ノドがかわくから) しかし、ラムネとダイエットコーラは別です。 ダイエットコーラは、 最初コーラのカロリーが気になってダイエットコーラを飲み始めましたが 今では本家コーラの甘さが気になってしまい スッキリとした後味のダイエットコーラでなくては嫌になりました。 ただ、ダイエットコーラを飲むとお腹が痛くなる時があるのが難点ですが。 朝にコーヒーを飲むと、100%飲んだ瞬間からお腹が痛くなる体質なので カフェインが体にあってないのかもしれません。 ラムネもスッキリとした炭酸で大好きです。 三ツ矢サイダーも好きな事は好きなんですが 私には少し甘すぎるので やはり炭酸はラムネがいいです。 小学生の頃、カクテルなどで割る炭酸水を 炭酸ジュースと勘違いして飲んだ事があり (なんてマズイ炭酸ジュースや) と呆然とした記憶があります。 食べ物って、あんまり間違って食べないじゃないですか。 外見である程度味が判断できるというか 「あっ、これ○○じゃないじゃん!」 ってあんまりならない。(調味料は別として) その点、飲みものは色が似てると間違えて飲む事が多いんですよね・・・。 あれも確か小学生の頃。 暑い夏の事です。 私と姉と幼馴染のC子は週に一回、近所に習字を習いに行ってたんですが あの日は夏休みだったのかな? 夏休みの間はいつも習字に行く前に 私達の家でたっぷり遊んでから3人で習字に行ってました。 多分、その時の事です。 私は台所に冷たい麦茶を取りに行きました。 冷蔵庫の中には良く冷えた大きなペットボトルが入ってます。 中には茶色の飲みものが。 普通、麦茶と思うじゃないですか。 これが飲んでビックリですよ。 梅酒だったんですよ。 完全に麦茶だと思って飲んだので その違いに衝撃を受け、勢いよく吹き出す私。 当時は梅酒がどんな味かもわからなかったので なんじゃこりゃぁぁぁ!?状態です。 そういえば、 よく見るとラベルが貼ってあったような、なかったような・・・ まだ口に残る、梅酒の味。 飲んだ事を激しく後悔しながらも 「一人だけこれを飲むのは納得がいかない。」 と、矛先は姉とC子に向けられました。 私は普通にグラスに氷をいれ、梅酒をそそぎ 「はーい、お茶どうぞ〜」 と何食わぬ顔して2人に持って行きました。 「おっ、ありがと〜」 と疑うことなく、梅酒を勢いよく口に流しいれる2人。 そしてすぐ異変に気付きます。 「何コレ!!!????」 飲んだ後の2人の顔は 口を手でおおいながらも苦痛に満ちておりました。 そんな事をしちゃった私ですが 社会人になり まっすんと部長と、あの時は姉もいてたかな? みんなで行きつけのお店にランチをしに行った時のお話です。 その日も暑い日でした。 私と部長は差し出された麦茶を、勢いよく飲んだんですが・・・・・ ・・・・・・・・・・・・??? これ麦茶・・・・??? 小学生時の「梅酒誤飲事件」よりは衝撃も少ないモノの 確かに感じる、この違和感。 麦茶にしては、甘い。 部長もなんだか妙な顔をしています。 でも、麦茶じゃないなら一体これ何??? 実はこれ スッポンエキスだったのです。 間違えて出しちゃったそうで すぐにお茶を取り変えてもらいましたが それからしばらく、 その店で麦茶を出されると ちょこっとだけ飲んでお茶かどうか確かめる日々が続きました。 不味くはなかったんですよ。 でも、お茶と思いこんで飲んだから、 そのギャップですよね。 飲みものだけでなく 一度 レバーの煮物をタラコだと思って食べてしまい 久しぶりに食べ物で泣きそうになりました。 母がレバー嫌いな事もあり 食卓に並んだ事もなく 焼き肉に行ってもレバーは誰も頼まないので 私はちゃんとレバーとやらを見た事がありませんでした。 だからタラコと間違っちゃたんですが いざ食べてみると 衝撃の味と感触とニオイでした。 店員さんの手前、吐き出す事もできず 半泣きになりながら飲み込みましたが あれは今でも忘れられません。 本当に衝撃でした。 レバーの煮物だけは 知らないフリして姉とC子に勧める事もできないだろうという 私の食文化の歴史に大きく傷跡を刻んだ一品でした。