五色唐辛子とMr,警部

皆様こんにちわ 店長の睦です! 皆様は五色唐辛子ってご存知ですか? 観賞用に改良された唐辛子です。 カラフルでコロンとしていてツヤもあって 唐辛子というよりは、まるで外国のチョコレートです。 この可愛いフォルムのカラフルな唐辛子に一目惚れし 先週の日曜日に購入したのはいいんですが 昨日、夜ベランダにでてみると 五色唐辛子がしおしおになっていました・・・・・。 もう葉がぜんぶ水分がなくなってて、丸くなっちゃってるんですよ・・・。 えーーーーー!! 朝まで普通だったのに!! なんでこんないきなりしおしおになってるの!? どどど、どうしようと 鉢植えをリビングに持っていき 母に相談すると 「洗面器に水をはって、鉢を入れとき」 と言われ その通りにしてベランダに置いておきました。 すると朝、見事元通りになってたんですよ。 黄色がかってしまった葉の色まで 深いグリーンになっている! 植物の生命力の強さを感じました。 なぜあんなことになったんだろうとネットで育て方を調べてみると 五色唐辛子は根を浅くはるため、 乾燥を嫌うので 水切れは厳禁だったみたいです。 昨日の朝、他の植物達のプランターの土が湿っていたので 霧吹きだけで、ちゃんとお水はあげなかったのが原因ですね・・・。 他の植物は、あまりお水をあげすぎると根が窒息してしまうので 一度乾いてからたっぷりとお水をあげるのを心がけていたんですが これから五色唐辛子は毎日お水をあげようと思います。 植物にも色々と個性があって奥深いですね。 そして、昨日、みんなが寝静まった頃 私はトイレに行こうとしてある事を思い出しました。 (そういえばトイレに蛾がいるんだった!!) 蛾にしては小ぶりで白いけど 確実に蝶ではないです。 あれは多分蛾です。 家族はみんな寝てしまってるし 蛾は一向にトイレからでる気配はないし 私一人の力でどうしろと・・・・・ トイレの前に突っ立ちながら困っていると 家族みんな寝たと思っていたら 起きている者がいました。 市民の味方、Mr.警部です。 ポテポテポテポテやってきて 私の足元にちょこんと座り 「なにしてんの?」 とでも言いたげに私を見上げています。 私「Mr.警部!事件ですぞ!」 Mr.「?」プリプリプリプリ←(首かしげながらしっぽふる音) トイレの電球の辺りをブンブン飛びまわっている蛾を指さし 私「これはなかなか強敵ですぞ!Mr.警部!」 Mr.「???」プリプリプリプリ←(首かしげながらしっぽふる音) おそるおそる窓を開けても蛾はまったく見向きもしません・・・・。 私「うぬぬ・・・万事休す!Mr.警部!どうか知恵を貸して下され!」 シュバッ!! 私「Mr.警部! お手は間に合っております! 手ではなく知恵を貸して下され!」 猫の手も借りたいと言う言葉がありますが 犬の手を貸してくれる気でしょうかMr.警部!! するとMr.警部 何を思ったのか 歩き出したと思ったら トイレに向かってポテポテポテポテ・・・・ 私「み、Mr.警部!! 現場突入は止めてください!!」 結局Mr.と蛾を追いだそうとねばったものの 蛾は朝になってもトイレにいてました。