睦ベランダガーデン

皆様こんにちわ〜〜 店長の睦です! 睦ガーデンですが だいぶ植物も増えてきました。 ただ、全部グリーン一色と言う感じなので ガーデンと言うには、もうちょっと色が欲しい・・・・・ 今度の休日はベランダに彩りを加えてくれるお花を買いに行こうと思います!! 睦ガーデンの中で、唯一のお花はミニバラです。 ほとんど蕾の状態で買ったんですが、 最近たくさん開花してくれて、睦ガーデンに唯一鮮やかな赤色をくれています。   そうそう、今日トマトをみてみたら 初めての実をつけていたんです!   大きく育てよ〜〜〜! 一通りのDIYは落ち着いたものの、 植物や雑貨が 「とりあえず置いてる状態」 なので コーディネートもへったくれもない状態です・・・。 ちゃんと鉢植えもテイストをあわせて揃えたいな〜〜〜 鳥かごもちゃんと吊るしたいし、 白い車輪にはアイビーを絡ませたい・・・・・・。 手前のツボに入った多肉植物が、昨日記事に書いた 母が祖母の家からもらってきてくれた、 えらい伸び切った多肉植物なんですけど このツボが・・・・・・・。 日本風に見えるのは私だけでしょうか??? 「アンティークやん!」 と母は言い張るのですが アンティークはアンティークでも どうみても日本の骨董屋に置かれているツボにしか見えない・・・。 このツボも早くなんとかしたいと思っています。 室外機のカバーも、私と父で白に塗りました〜〜〜。 父はベランダにはあまりでないものの、 今回のベランダ作りをとてもよく手伝ってくれました。 ただ、私の DIYのモットーが D(だいたいでも) I(愛があれば) Y(よしとする) にしているのに比べ 父のDIYのモットーは D(だいたいなど) I(あいまいな事は) Y(許されへん) という、かなり几帳面な性格なので 細かい所も見逃さず何度も塗っていきます。 多少ムラがあってもいいじゃな〜〜い と私が言うと 「塗るんやったらキレイに塗った方がいいやろ!」 と言いながら、せっせとペンキを塗っていってくれます。 私が体中に油性ペンキがベッタリついても気にしないのに比べ 父は少しペンキがつく事にペイント薄め液でゴシゴシとふいています。 私のA型の血は父譲りのものなんですが どうしてこんなに差があるのでしょうか・・・。 ちなみにこちらは室外機の上です。 どうしてもツボが気になる・・・。 今はとりあえず、ゴチャゴチャと植物を置いてますが いずれ小さな多肉用の棚を置きたいなって思ってます。 鉢植えの統一感のなさも気になります。 室外機側と反対側ですよ〜〜〜 母が買ってきてくれた棚に 雑貨屋やら、葉水用の霧吹きなど置いてます。 ここも、とりあえずゴチャゴチャと置いてるだけ状態なので 早くなんとかしてあげたいなと思っています・・・。 看板にもはやくペイントしなくちゃなぁ 50円で買ってきたワイヤープランツも、たくさん小さな葉をだして 買った当初より、ずいぶんこんもりとしてきたように思います。 一度はしわしわになってたのに元気になってくれたもんです。 ワイヤープランツの隣には 多肉の グリーンネックレスを置いてるんですが、 これはいずれ吊るした鳥かごから垂らしたいと思ってるんですよね・・・ 私の癒しスペースの完成はまだまだ遠いようです。 ですが、私がベランダに出ると すぐ隣から 「ニャァ〜」 というかわいい声が聞こえ 見てみると すぐ隣のお家の 白いペルシャ猫がベランダで日向ぼっこをしています。 ベランダの壁のヘリに座ってるんですけど さすが猫。 よく落ちないなぁ〜〜〜。 最近私もベランダに出る事も多いので、よく会います。 白くてフワフワな白ペルシャは、 目が会うたびにニャーニャー鳴いてくれてかわいいです。 ベランダで悪さをするようにも見えないし こっちのベランダに遊びに来てくれないかな〜〜〜