朝一番の衝撃的な出来事

皆様こんにちわ 店長の睦です。 多肉植物を育てていると、 多肉の葉がポロリと落ちている事があります。 ですがこの葉は捨ててはいけないそうです。 乾いた土の上に放置しておくと、葉のちぎれた根元から根がでてきて やがてそこから新しく多肉がぷくぷくと育ってくるのです。 私も、ちぎれた多肉の葉を セリアで売られている木箱にいれてます。 放置してても根がでてくると言っても 切り口が潰れていると上手く出てこないみたいですね。 根がでてくるやつと、根がでないやつの見分けがよくわからないので 多肉初心者の私には放置しておかないとわからないんですけど。 seriaで買ってきた仕切りのある木箱を 多肉ベイビーズマンションと名付け(1階建てだけど) 根がでてくるのを毎日今か今かと待っておりました。 正確に言うと、まだ根もあまりでていない葉を寝かせているので 多肉ベイビーを生んでくれるかもしれないお母さん達の寝床・・・・ いわゆる多肉産婦人科みたいなもんなんですが いずれ、子供がでてくるので名前は多肉ベイビーズマンションです。 そして今日朝、いつものようにベランダに出て植物に水をあげてると あれ・・・・ イチゴやトマトを植えているプランターに多肉の葉が落ちてる・・・。 (上に置いてた多肉の寄せ植えからポロリと落ちたのかな〜〜〜) (よ〜〜し、この子も多肉ベイビーズマンションの新しい仲間だ〜〜) と、ウキウキとその多肉を拾おうとすると・・・・ あれ・・・・・・・・・ なんか イチゴやトマトのプランターに多肉の葉がいっぱいささってる・・・。 しかも全部見覚えのある葉ばっかり・・・・・・・・・。 まさかと思って、多肉ベイビーズマンションを覗いてみると 多肉お母さん達が何枚かいない! そうです。 イチゴやトマトのプランターにささっていたのは 多肉ベイビーズマンションの多肉お母さんだったのです。 根がほとんどでてない多肉お母さん達は 見事に水浸しのプランターにつきささっていました。 ショックでリアルにプルプルと震えてしまいました・・・・。 なぜ、私がこんなにショックかと言うと まだあまり根がでていない多肉の葉には水は厳禁だからです。 多肉のお母さん達がイチゴやトマトのプランターにぶっささっている事に気づかず 思いっきりジャボジャボと水をあげてしまいましたよ・・・。 父はベランダに出ないし、 そもそも姉は花や植物に興味がないので 私の多肉ちゃん達に触るわけがないし・・・・・ となれば母しかいないので ちょうど散歩から帰ってきた母に文句を言うと 「ひからびていたのでプランターに挿しておいた」 との事。 なななななんですと!? 多肉を葉挿しにする時は、 水分をパンパンに含んだ葉よりも 多少水分のなくなった葉の方がキレイに取りやすいんですよって 今更言ったところでまさに覆水盆に返らず。 母はよかれと思ってやった事なので あまり長々と文句をいうわけにもいかず 救出した多肉のお母さん達のまわりについた湿った土を払いながら 泣く泣く多肉ベイビーズマンションにかえす私・・・。 無事に子供が出てくるといいだけどな 母が祖母の家からえらくのびきった多肉さんを貰ってきてくれたので こちらは葉挿し+挿し木にでもしようと思います。 今の多肉ベイビーズマンションは お母さん多肉達が狭い部屋にルームシェア状態なので 「もういっそ広い1LDKにしてしまえ」 と 仕切りのない広い木箱を買ってきました。 今度の休日にでもペイントしてお引っ越しです!