エンドウ豆のお姫様

皆様こんにちわ 店長の睦です 昨夜、久しぶりに日付が変わる前に寝たら 寝すぎて腰が痛い私です。 最近ちゃんとベッドで寝るよりも、 2人掛けのソファで寝る方がよく寝れる気がします。 最初は腰も痛いし、狭いしで あんまり寝た気がしなかったんですが 慣れた今はソファで寝ると途中で目を覚ますという事が一切ないんです。 寝心地とか一切気にせず、完全に見た目で選んだベッドですので 多少の寝心地の悪さも仕方ないのですが ソファの方が寝心地がいいというのもいかがなものでしょうね・・・。 先日、マダムをベッドで寝かせ、私はソファーで寝ていたら 朝、母が部屋にやってきて 「犬がベッドで寝て人間がソファーで寝てるww」 と笑ってました。 寝心地とベッドと言えば、有名な童話がありますよね。 「エンドウ豆の上のお姫様」 むかしむかし、ある国に王子さまがいました。   王子さまも年頃で、そろそろおきさきをむかえたいと思いました。 けれど王子さまにふさわしいおきさきは、本物の完全なお姫さまでなくてはなりません。 そこで王子さまは世界中を旅して回り、どこから見ても完全なお姫さまを探しました。 ところがどのお姫さまも、美人でなかったり、品がなかったりして、どうしても王子さまのおめがねにかないません。 王子さまはガッカリして国へ戻ると、すっかり気持ちが沈んでしまいました。 そんなある夜の事、ひどいあらしの中を誰かが訪ねてきました。   城の門を開けると、雨にぐっしょりぬれた一人の娘が立っていました。 「わたしは王子さまがお探しになっている、本物の姫です」 娘がそう言うので、その夜は城に泊めてやることにしました。 「本当のお姫さまかどうかは、すぐに分かる事ですよ」 王子さまのお母さんはそう言うと、娘のベッドにちょっとした工夫をしました。 まず一粒のエンドウ豆を置き、その上にしきぶとんを二十枚も重ねて、さらに二十枚の羽根ぶとんをかけた上に娘を寝かせたのです。 次の朝、お母さんは娘にベッドの寝心地はどうだったか尋ねました。 すると娘は、眠そうな目をこすりながら、 「せっかくのおもてなしですが、寝心地が悪くて少しも眠れませんでしたわ」 と、答えたのです。 お母さんは、さらに聞きました。 「寝心地が悪いと言いましたが、どのように悪かったのですか?」 「はい。ベッドの下に、何かが入っていたのではありませんか? 背中に、あざがついてしまいました」 お母さんは娘が、本当のお姫さまだと思いました。 だって、たった一粒のエンドウ豆であざが出来てしまうなんて、ふっくらしたベッドでしか寝た事のない人に決まっています。 こうして王子さまは、やっと本物の完全なお姫さまをおきさきとしてむかえることが出来たのです。 というお話です。 う〜〜〜ん エンドウ豆は絶対気づけないですね・・・ 例えクルミが隠されてても気づけませんよ。 う〜〜ん・・・・ そうですね・・・・ イカなら私でも気づけそうです。