キャンドルの揺らぎとラベンダーの不思議

皆様こんにちわ 店長の睦です! 最近深夜にyoutubeクレヨンしんちゃんを観ています。 観るというか、 デスクトップの表示は他のソフトを起動して作業しているので youtubeをアイコン化しといて 音声のみイヤホンで聴きながら他の作業してるんですが 深夜のテンションと相まって、 クレヨンしんちゃん特有のノリにウケて一人で笑ってます。 深夜、部屋に引きこもり一人で笑う私・・・・・・・ 傍からみると完全にホラーです。 語り部が話す怪談百物語なども聴いていましたが さすがに深夜に一人でそれを聴くのは怖すぎるので止めました。 デスクトップがスリープ状態になって真っ暗になった時 デスクトップに映る私の後ろに誰か立ってたら怖いじゃないですか! しんちゃんのテンション高いおバカなノリが深夜のドーパミンにはいいみたいです。 そして、アロマをたくお話がありまして そういえば最近アロマをたいてないな〜と思いだし 昨夜はアロマの香りに包まれながら寝る事にしました。 ガラスの器にお湯をいれ リラックス効果&安眠効果があるラベンダーのアロマオイルを数滴いれます。 水でもいいんですが お湯の方が香りが強くなりますよ。 そしてティーライトキャンドルを灯して浮かべます。 ベッドサイドの樽の上に置いて寝る事にしました。 器に入ってるから大丈夫だとは思いますが 一応もともと飾ってあったペーパーブックは危ないのでどかしました。 真っ暗な部屋にキャンドルのほのかな灯りが心地いい〜〜〜〜〜・・・ 炎が揺らぐごとに部屋の灯りも揺れて ベッドで横たわりながらボーっと見ているとすごく心地がいいです。 キャンドルの炎の揺らぎは特に癒し効果が高いとされているらしく 「f分の1ゆらぎ」 ※fはfrequency(周波数)の頭文字 といわれるそうです。 この「ゆらぎ」による癒し効果のくわしいメカニズムはいまだ解明されていませんが、 脳波の1つでリラックス時に多く測定されるといわれるα波や目の動き、 小川のせせらぎや木漏れ日など、 私たちの体や自然界に存在するリズムの多くがこの「f分の1ゆらぎ」にあたるというのが理由の一つのようです。 まくら代わりにしているクッションにも ラベンダーのアロマオイルを数滴たらしました。 こうすると、香りに包まれながら寝れます。 気づいたら朝でした。 ただ いつもの事なんですけど ラベンダーのオイル嗅ぎながら寝ると 次の朝の眠い事眠い事。 本当になっかなか起きれない。 毎日のように見る夢を見た記憶がないから いつもより良質な睡眠をとれているんでしょうけど 一体なぜこんなに朝眠くなるんでしょうか。 またクッションに残るラベンダーの香りが良い気持ちでね・・・! もっと眠らせてくれぇーーーーーーーー!! ってなります。 もともと睡眠時間が不足しているんでしょうけど 徹夜した日以上に眠いんです。 寝不足で眠いって感じじゃないですよ あの眠気は。 いつもの朝なら理性で抑えている睡眠欲が 歯止めなくかきたてられる感じと言いますか 例えるならあれに近いのかな。 風邪とか、花粉症の薬って 副作用に眠気を引き起こす薬があるじゃないですか。 有無を言わさぬ強制的な睡魔。 リアルに泣きたくなるぐらい眠いです。 なので、ラベンダーの香りをかぎながら寝るのは 休日前夜がオススメですよ。 一日しか休日がないと、昼まで寝た事に激しく後悔してしまうので できれば連休前夜がベストです。