こだわり文具

皆様こんにちわ 店長の睦です! 最近色々と便利な文房具が売りだされていますね〜〜〜 文房具の専門の本とかも売りだされちゃってますね。 絵を描くのが好きだからか、 昔から私は文具や画材といったものが大好きでした。 今でも、用がなくても文具コーナーには絶対行ってしまいます。 だから品揃えの豊富な東急ハンズさんとか、まさにドツボなわけですよ。 アナログでカラーは描かないのに、ポスターカラーとかアクリル絵の具とか どんな色があるのかいつもチェックしてしてしまいます。 一番身近な文具といえば、ボールペンやシャーペンでしょうか 私は会社ではほぼボールペンオンリーですが 家ではシャーペンの方が使うので、シャーペンにもこだわりがあります。 シャーペンの芯はどこのメーカーでもいいんですけど。 小学校低学年の時はシャーペン使用禁止で、 鉛筆を使用しなければならないという決まりがありました。 シャーペンに憧れたもんです。 そのせいか、小学生高学年になってシャーペン解禁になると、 なぜか女の子同士でシャーペンの交換が流行りました。 今思うと謎です。 ちなみにシールの交換も流行りました。 昔の私は筆箱の中にはかわいいシャーペンで揃えたくて 中学生、高校生になっても 新学期になったら中身はもちろんの事、筆箱ごと買い変えたりしてました。 筆箱を買い変えたら、新たなスタートという感じがするんですよね。 最初のうちはキレイに使っていても だんだんずさんな扱いになるのも特徴です。 あれは高校生だった頃 まだ筆箱を変えて間もなかったんですが ある日、現国の授業をまるまる1時間ぶっ通しで寝てしまい 授業が終わって休み時間に目を覚ますと 筆箱が裏表ひっくり返っていた事がありました。 いつからこの筆箱は リバーシブルに??? クラスの誰かの仕業かと思ったんですが、 友人達の証言によると、犯人は現国の先生だったそうです。 よく見てみると、ひっくり返された筆箱の下に 「今日は起きてるって言ったのに・・・」 という 授業前に交わした約束を破られた先生からの 嘆きのメモが挟まってました。 その時は筆箱をまだキレイに使っていたんですが 「今日の授業は起きてる」と先生と交わした約束を破って爆睡してしまった私が悪いので 筆箱をひっくり返されても、怒るに怒れなかった私でした。 昔は柄がプリントされていたり、 チャームやストーンがついていたりという かわいいシャーペンばかり集めていましたが 最近は シンプル イズ ベスト ですね・・・。 製図用とか、いろいろお高いシャーペンを買ったりしたものの もともと私の手が小さい事もあり 重くて書きづらいとか、 手には大きすぎるとか、 なんだかんだで高いシャーペンは私には重くて書きづらい事が多いんです。 だからと言ってボディが細すぎると、 それはそれで持った感じ頼りなくて使いにくい・・・ 今までも、600円くらいの最近大人気のシャーペンを時々使ってたんですが どうも重くてうまく思うように描けない・・・。 そこで100均で売ってる、普通のシャーペンを購入して使ってみました。 外見は本当によくある感じのシャーペンです。 しかし、実際に書いてみた所・・・ か、描きやすい!! すごく滑らかに描けて感動しました。 滑るように描けるので、筆圧の強い私でも、 スルスルと力まずに描く事が出来ました。 筆圧が強いと、消した時に紙がデコボコになるのがイヤだったんですが これで少しは解消されそうです。 シャーペンにも色々と描き味があって 同じ用紙と同じシャー芯で描いても カリカリという感じの描き味や シャリシャリという感じの描き味、色々個性はありますが これはスルスルという感じなので、手も疲れずいい感じです! とうぶんはこちらのシャーペンを愛用する事になりそうです。 私はシャーペンをすぐ家の中でどこに置いたかわからなくなるので さっそく5本ストックしましたよ。 使ってるのは 普通の芯用と、水色のカラー芯用の2本だけなんですけど。 文具は相性だと思うので 105円のシャーペンではなんだか物足らなかったり ボディが太いものを好きな人がいれば 製図用でないとダメだったり 振ったら芯が出てくるシャーペンにこだわる人もいるでしょう。 私も最高のシャーペンを探している途中です。 皆様もお気に入りの1本に出会えるとイイですね!