おもてなしの心

皆様こんにちわ 店長の睦です 最近ベランダの植物に水をあげるのが日課になりました。 みんな観葉植物のつもりで買ったのに、 今ではずっとベランダです。 ベランダの方が、やっぱり葉が青々としていて鮮やかな気がします。 夏の直射日光はダメだとよく聞くので、 今からどんどん暑くなってくるこの季節、 日差しをみて、室内にいれるかどうか判断してあげたいと思います。 母のトマト、イチゴ、パセリのプランターに水をあげるのも、 すっかり私の日課になりました。 今日はトマトに花がついてたんですよ。 収穫したら母は料理に使うそうなので しっかりと葉水をあげ、虫がつくのを予防します。 私も早くミントを育てたいなぁ 今度の休日、ロハスフェスタで販売されていたら、購入してこようと思います。 そして、以前ほとんどの葉が枯れかかって、黄色っぽくなりしわくちゃになってしまったワイヤープランツ・・・ 一体何が悪いのかわからず、 ワイヤープランツの育て方を調べ 水をあげる量にかなり気をつかってみた所・・・ 復活! 日に日に葉が元気になり、青々としてくるようになりました。 これは昨日撮影した写真ですが、 今日見てみたら、昨日より葉が元気になっている気がします。 よかった〜〜〜。 話さないし、動かない植物ですが 一日一日変化があって、時にハラハラ、時にほっこりです。 この前、友人と姉と3人で喫茶店にランチに行ったんですが テーブルに春らしいお花が飾られていました。 小さくて、とても可憐なお花ですね。 喫茶店の1軒挟んで隣がお花屋さんだったので (上記のワイヤープランツを購入したお花屋さんです) そこで購入したお花なんでしょうか? とてもさりげなく置かれているお花だけど 喫茶店のマスター夫妻のおもてなしの心を感じました。