朝からグリーン

皆様こんにちわ 店長の睦です! 今朝は、日差しが柔らかく、いい感じだったので 部屋の観葉植物達を日光浴(光合成?)させる事にしました。 先日の休日で、ポトスの鉢植えなども追加したんで、 3階の自室から2階のベランダまでちびちび移動させるのは大変です。 今は、セリアのトレーで移動してるけど、今度の休日あたり、大きいおぼんを買いに行きたいな。 苗で買ったものも、ちゃんと植え替えしましたよ〜〜 新顔、ポトスです。 生命力が強いそうなので、育てるのに慣れてきたら、増やしてみたい所です。 自室では、ガラステーブルの上が、よく似合っています。 プミラは、アンティークのトランクの上に置く事にしました。 ジョウロで水をあげて、 霧吹きでたっぷり葉水をあげます。 やっぱり朝に植物に水をあげるのは気持ちいいですね。 水が光をキラキラと反射させて、とてもキレイで爽やかです。 部屋に癒しが欲しいと思って、観葉植物を置くようになりましたが 思っていた以上に可愛いです。 ただ、ワイヤープランツの葉が少し、元気がないのが心配です。 なんか、最初の頃に比べて葉が少し枯れている気がする・・。 ほぼ、買ってきたままの状態で鉢に植え替えたけど 多分土がダメだと思うですよね・・・。 水をあげても、すぐにパサっとして、硬いから。 今日、仕事から帰ったら 父に園芸用のふかふかな土を分けてもらって、変えてあげようと思います。 う〜ん 私のグリーンライフ入門。 今は観葉植物で手がいっぱいだけど 今度、父と母のガーデニングを手伝ってみようかな。 姉も交えて、家族4人(犬2匹は玄関先で遊ばせといて)で一緒にガーデニングできたら、素敵だとおもうんですけど 「花に興味はない」と豪語している姉も一緒にガーデニングをするのは、難しいかもしれませんね・・・。 そんな姉にベランダがあり、 私の自室にベランダがないのが口惜しいのですが 自室にベランダをつけてもらうのはさすがに無理なので 2階のベランダのこの1角のスペースを間借りして、私のしたいようにしようかと企んでいる最中です。 去年の夏に始めた自室の模様替えがだいぶ落ち着いて、 それはそれで少し寂しかったけど また新しい楽しみが増えそうです!