皆様こんにちわ 店長の睦です 最近花や観葉植物の話題ばかり書いている気がします。 まぁ春ですしね!! 今日は家の玄関に咲いているお花達をたくさん紹介したいと思います。 パンジーの三段鉢植えは、まるで花のウェディングケーキです。 一緒に写っているアヒルは、フェルディナンドと申します。 私が「ベイブ」を大好きなので、ベイブにでてくるアヒルの名前からとりました。 姉の異論は認めません。 ガーベラが鮮やかでとても華やかですよ。 ガーベラは色んな色があって存在感もあるから、お花屋さんやホームセンターで見かけるとついつい1輪挿しにして飾りたくなります。 でもやっぱり、光溢れてる外の方が、ガーベラの色も鮮やかに見えますね。 中央の、黄色とオレンジ色のお花は食べられるそうですよ。 この花が料理の中央に飾ってあったら、かなりの存在感がある気がします。 黄色いボンボンは以前書いたとおり、花蛍です。 花蛍の上に咲いているのは 花かんざしというそうですよ。 花蛍と花かんざしの組み合わせ・・・ 名前をきいただけで、花魁の周りで蛍がポゥッと、光りながら飛んでいる光景が浮かびあがって来ます。 元気に伸びる黄色のチューリップと、それに隠れるように写っている ワインレッドの花はペチュニアです。 白い花はサクラソウ 茶色のわんこは、母の誕生日に姉が 「マダムに似ているから」と このわんこがついている花カゴをプレゼントしたものです。 マダムのチャームポイントのおでこの白マークがないので、今度アクリル絵の具で描き足そうと思ってます。 こちらの鼻の色がはげてしまったわんこは ジョンです。 私と姉が中学生の時から「ジョン」と呼んでます。 姉がつけたんだと思いますが、由来は不明です。 我が家の玄関には色んな動物のガーデニングオブジェが置かれていますが ジョンが一番古株です。 そして、母が2階のベランダで育てているイチゴです。 白い花がついていて可愛いですねー! そういえば、花に興味がない姉も、中学生の頃はベランダでイチゴを育てていました。 イチゴはベランダで育てやすいのかなー 母が育てているイチゴの横にチョコンと座っているのが私のワイヤープランツです。 今日は天気がいいので、日光浴です。 プミラも、写真には写ってないですが、日当たりのいい場所に置いてます。 ワイヤープランツ、今は買ってきたそのままの姿で、下に石鹸ケースのフタを置いてますが 今度の休日、ちゃんとしたポットと水受けを買ってきてあげないとなぁ。 桜が昨日の雨でほとんど散ってしまいましたね。 桜が咲く頃、いつも雨が多いから残念です。 雨が降らなくても桜は短い期間でハラハラと散ってしまうのに・・・。 でも、桜の花弁が、晴れた空の下 風に乗ってハラハラと緩やかに散る、その姿を 春の雪と例えたら 冬の雪と同じく 儚いから、より美しいと思う事ができますね。 春の雪が桜の花弁なら、 秋は色鮮やかに舞う、紅葉の赤い雪でしょうか。 夏は何かな。 夏の雪は思いつかないけど 夏の夜は夜空に大輪の花が咲きますね。 暑いのは苦手な私ですが 日本は四季のある国でよかったと心から思います。 一番秋が長いなら、文句ないんですけど!