P社訪問

皆様こんにちわ 店長の睦です 今日はお仕事で世界的な大企業、P本社に行ってきました。 セキュリティーもすごくしっかりされていて、 訪問させていただく前に アポの予約はもちろんですが 訪問する人の名前、そして車の車種まで事前にデータが登録されており スタッフの人がデータを照らし合わせて、ゲストカードを貰う感じです。 す・・・すごい・・・ 以前、違う会社に訪問させて頂いた時にゲストカードもらった事にも ビックリしましたが ここまでキチンとチェックされるとは さすが世界のP社です。 ゲストカードかぁ・・・ なんか憧れますね MILCAもつくらないかなぁ 警備員は雇えないから、 ゲストカードは 玄関先に箱のフタを置いてその中に入れといたらいいんですよ。 「ご自由にお取り下さい」になってしまうと思いますけど ゲストカードのデザインは私がはりきってしますよっ! そして話を戻し、 P社に初訪問させていただいた感想を一言で言いますと・・・・・・・・・ なんというか、広すぎて 会社というか 町? 普通に会社の中に道路がいくつもありますけど。 広すぎて車でないと移動できないそうです。 病院や、色々なお店があったりで おもわず 「これなんていう名前のストリートですか?」 と尋ねたくなるような衝撃でした。 こんなに広くて、P社の方達は迷子にならないんでしょうか・・・ 私と部長は、P社の中にある売店の前を間借りさせていただいてたんですが まず社内にコンビニ並みの売店がある事もビックリですが よくよく見てみると店の名前の後ろに 「2」がついてる・・・・・・・・・ え・・・ これって2号店って事ですか・・・? え?1もあるの??? こんなコンビニのような広い売店が2つもというか 何号店まであるんでしょうか 広さといい、施設といい、社員さんの人数といい制服の数といい 想像のナナメ上すぎて 始終ポカーンな私でしたが 帰り道、私達が訪問させて頂いた所はP社の敷地の一つにすぎない事を知り あっちもこっちもP社の敷地で 思わず 社員旅行どうするんだろう・・・ と、素朴な疑問をもってしまった私でした・・・ やはり、月曜日の朝には集会とかもするんでしょうか。 やっぱり部署ごとにするのかなぁ それとも7000人が集まれる場所があるんでしょうか。 あれだけ敷地が広ければ7000人が普通にはいれるような 大講堂が普通にありそうですけど・・・。 もしMILCAがあれだけの敷地をもっていて、 私もどんな施設を導入するか決めれるとしたら まず何を作るかなぁ・・・・・・・ まぁ、まずは病院。 これはP社にあって、なるほどと思ってしまいました。 仕事が遅くまであると、病院行くのも一苦労ですよね。 会社の敷地内に病院があると、とても助かると納得してしまいました。 美容院もあった方がいいですよね。 特に大企業だと男女問わず営業の方も多いでしょうから 身だしなみはいつでもキチンとできるに越したことはないと思います。 ただ美容院に行くと時間がかかるから、それが問題なんですけど。 あとは〜〜〜 体育館とかジムがあれば、運動不足解消により健康維持ができるのはないでしょうか。 ずっとデスクワークだと、肩がこるわ太るわで健康的とはいえません。 汗を流す事によって、スッキリもできるでしょうしストレスも発散できるでしょうから。 まぁ体育館やジムがあっても運動をしない私はどう転んでも不健康です。 あとは図書館もほしいな〜〜〜 専門学的な本から、雑学、雑誌まで幅広く揃えてもらえると嬉しいです。 インスピレーションをもらうのに本は必須です。 私は、モノ作りや開発に詳しくありませんが 何かを作る時に0から何かを生み出す事は 限りなく困難に近いと思っています。 それはデザインやイラストも一緒だと思います。 多分、全てそう。 先人達が残してくれたものに、先端の技術や知識を重ねて新しいものができる。 どれほど人間が色んな事ができるようになろうと 先人達が残してくれた知識とは、まさに歴史の財産だと思います。 だから、新しいものをつくろうとするMILCAに さまざまな本や情報をとりそろえる施設はできれば欲しいな。 今はインターネットフル活用ですけど。 あとは駄菓子屋ですかね。 駄菓子、美味しいですよね。 懐かしい気持ちに帰れると思いますよ。 毎日500円分くらい買ってしまいそうです。 それと、焼き鳥屋。 焼き鳥、美味しいですよね。 居酒屋でもいいですよ。 塩コショウの焼き鳥とビールがおいしければね! アフターファイブの営業の時とか、もってこいじゃないですか。 夢はふくらむばかりなので、とりあえずここできります。 他にも 好きな服のブランドのショップとか ゲームショップとか 動物ふれあいコーナーとか 色んな施設が欲しいんですけど描ききれません。 会社というよりは 睦のドリーム王国です。 考えただけでワクワクしますね!!