カポック

皆様おはようございます 店長の睦です! 私は家に帰ってから、デスクに座る時間が長いんですが やはり日中、会社でもずっとパソコンに向かって 家でも何かしら細かい作業をしたり、パソコンに長時間向かうと 1日中眼球を酷使してるわけで 目がすごく疲れるんです。 そこで、何か疲れを少しでも軽減する良い方法はないかなぁと考えた結果 パソコンの隣にちょっとした植物を置く事にしました。 蒸気のマスクとかの方が、 マッサージとかの方が明らかに医学的に効果があるような気がしますが、 めんどくさがりの私は絶対続かない事が目に見えてます。 なので取り急ぎ、植物で癒してもらおうと思いました。 でも実際、グリーンは目に入ると疲れを軽減したり、落ち着きをもたせる力があるのだとか。 100均で、ちっちゃい観葉植物と、コップと、保水ボール?を買ってきました。 観葉植物を選ぶ時、同じ棚に陳列してあったサボテンの針がささってかなり痛かったです・・・。 まさかこんなちっちゃいサボテンの針で血がでるとは思いませんでした。 そんな痛い思いもしつつ、家に帰って ズボリと根っこから取り出し、キレイに洗ってからコップに入れ、 その周りに保水ボールをいれました。 保水ボールのおかげで水やりは不要です! 保水ボールがキラキラしててキレイ・・・ プ二プ二しているので、押すとプチュと弾けるのかと思いきや 弾けず割れたというか、粉々になりました。 かたいゼリーのような感触ですが 割れると光が反射して宝石みたいでした。 この観葉植物の名前はホンコンカポックといって、 母が言うには生命力の強い植物だそうです。 次はどこに飾るかですよ。 パソコンの周りに置きたかったので、飾り棚を一つ増やす事にしました。 晩ご飯を食べてからホームセンターへ・・・ 小さい棚受けを購入し、 棚板にするため木板を購入。 ホームセンターでは、有料で木材をカットしてくれるのが嬉しいですね。 特にこの日は 時間が遅かったからか、簡単な1カットだからか、サービスでしてくださいました。 さっそく家に帰って飾り棚として、設置しました。 う〜〜ん いいですね〜〜〜 パソコンを触ってる最中にカポックの方を見ると 何だか癒される気がします。 棚板を正方形に作ったのが今回のこだわりポイントです。 日当たりのいいところに移動させている時は コップも置けそうで、色々と使い道はありそうな飾り棚です。 しかし、水やり不要とは保水ボールってなんて便利なんでしょう・・・。 造花でも水やり派不要だけど、 やっぱり本当に生きてる植物はエネルギーが違うから、 やはり癒されるなら本物の植物だと私は思っています。 もっと植物を増やしたい気持ちになった夜でした。 そして 届いた組み立て式のイスが届いてたんで、組み立てようとしたんですが 私には難易度高すぎた。 1階で作業してたんですが、これは私には無理だと悟った私は 父に頼み、手伝ってもらう事にしました。 父に組み立ててもらってると、洗濯を干し終わった母もやってきて 3人で必死にイスを組み立てました・・・・・。 そしてその光景を階段の上から退屈そうに眺めているMr. 私達が3人で集まっているので 自分も輪の中に混ざりたいのですが 階段を降りれない為行く事ができず いつまでも不満そうに吠えていました。 そんなこんなでイスも完成したのですが、座り心地は上々です! ただ、 最近とくに硬いイスに座り続けた代償か、 それとも体が冷えたのか 風邪のせいかはわかりませんが 完成した翌日にいきなり腰痛になってしまい 今も痛みが続いている為、 座り心地の良さを実感する事はできないという悲しいオチでした。