DIY

皆様おはようございます 店長の睦です! 休日は以前の記事にも書きました通り、 ホームセンターにて木板を買ってきてパソコン置きをつくりました! 材料は パソコンの幅に合わせてカットした木板と、 脚となる角材2つ。 普通脚をつける時は 寸法計って目印をつけたりするんでしょうが 私はめんどくさいので、いつも大体です。 自分で工作して棚や家具を作る事を DIYと言います。 「Do it yourself」 これは自分でやると言う意味です。 しかし私のDIYは D(だいたいでも) I(愛があれば) Y(よしとする) なので細かい事は気にしません。 作るぞーというノリと、作っていくものにたいして愛があれば大丈夫です。 しかしこれがね!! ただ木に木をくっつけるだけなのに意外と難しくてね!! 最初 「木工用ボンドででもよかろ〜〜」と思ってたんですが 無理でしたね。 ええ、木工用ボンドでは パソコンの重さに完膚なきまでに完敗でしたよ。 パソコン重すぎてパソコン台ごと前に倒れてきます。 しかも倒れてくるせいでボンドがズレて パソコン台はバラバラ。 私も倒れてくるパソコンを必死に支えての作業になります。 重いんですよパソコン!! 腕もプルプルです。 パソコンと共に私も倒れそうです。 しかし、一度派手に落としてしまったパソコン(側面割れた) これ以上ダメージを与えると確実にご臨終です。 後ろで姉が 私のベッドで 私の漫画をゴロゴロしながら見ているのがイラっとしますが 「手伝ってよ!!」 とは言えないチキンな私。 木工用ボンドのみでは無理だと悟った私は釘を打つ事にしましたが 私専用のドライバーがお道具箱にない・・・。 私は父に借りようと 2階でテレビを見ている両親の所へ降りて行きました。 そして父に 「ドライバー貸して」 と言ったんですが 父はポカーン。 そこポカーンとする所??? 父の反応に私もポカーンでしたが 「木板に釘打ちたいねん、だからドライバー貸して」 と言ってもまだ表情と動きが止まっている父。 なぜだ。 私もイライラしだして、 それを見かねた母が 「睦が買ってきた板に釘打ちたいねんて。 アンタ睦から赤のドライバー借りてたやろ?」 と言うと 「ああ、ドライバーか」 やっと父の時間が動き出しました。 だからさっきからそう言ってるでしょうがと 先ほどの作業で疲れきっていた私は些細な事にイライラしながら 父の寝室にて自分のドライバーを見つけ、 再び作業に戻る事にしました。 父の助言により、釘ではなくネジに変更する事にし、 ドライバーで一番長いネジを回していったんですが・・・ 最後まで入らない・・・・・・・。 潔よいくらい飛び出してる 長い釘は全部飛び出してますからね・・・。 ちょっとこれは不細工だろうと、 一度全てネジを抜くことにしましたが 抜けない・・・・・ 長すぎたネジを無理やりねじ込んだからか まったく抜ける気配がない・・・・ 無理にしたので、ネジ穴が潰れています。 そーなるともう手の打ちようがないので しょうがなくネジは飛び出したままにして、 短いネジで補強していく作戦にしました。 短いネジは順調すぎるくらいに入っていきましたよ。 それでもまだ前にパソコン台が倒れてきそうになったんですけど 前に倒れてくるということは  後ろに重さを加えてやればいいわけで ちょうどイイ隙間があったのでHDを置いたり、 ペンタブをたてたり。 そしてパソコン台が前に傾かないように、 板の下にシャーペンとかいれてる瓶を設置しました。 おかげで文具が取り出しにくくなったので、 文具をいれる瓶を追加しなくちゃいけませんが、まぁそれはいいや。 今回は木板にワックスをかけませんでした。 ワックスをかけた方が机との色の統一感はでそうですが そのままの板の色を見てると、なんだかTHE・手作りと言う感じがして爽やかな気分になったのでそのままです。 パソコンの重みのせいでかなり苦労したパソコン台ですが、 おかげで使い心地は上々です。 ベッドから机を見てはフフフン ドアから机を見てはフフフン 釘が飛び出してようが ぶつけすぎて板が早くもボコボコになってようが 自分でつくったものは愛着が違いますね! また何かを作りたい気分になりました!