今日の晩ご飯はお好み焼き

皆様こんにちわ 店長の睦です 家にやってきて1年くらいは全く吠えなかったマダムですが 最近、家にお客さんが来ると いっちょまえに吠えるようになりました。 Mr.の後ろに隠れてですけど。 吠えるくせに近づかれるのは怖いみたいで 遠くから吠えているのがなんともマダムらしくて情けないというかなんというか。 昨日も友人が仕事帰りに家に寄ってくれたんですが 遠くからいっちょまえに吠えていました。 散歩のリードを見せたら近づくかなと思ったんですが 散歩への期待でテンションマックスなのと リードの傍に友人がいるので近づけない葛藤で なんだかすごくカクカクした変な動きになっていました。 人に吠えるのは家にお客さんが来た時だけで 外では全く人に吠えないので マダムなりに自分の縄張りを守っていると言う事でしょうか? 気持ちは番犬みたいな? Mr.は誰にでもすぐに懐くし マダムは怖がって近づく事もできないので 泥棒が入ったとしてもダメだこりゃです。 今日は、東大阪のクリエイションコアで行われるマッチングに部長と行ってきました。 一言で言うと金型の営業です。 その帰り道、 車で音楽を聴きながらビルの隙間から差し込む夕日を見ていると この前、友人が呟いていた言葉をふいに思いだしました。 ”好きな事を仕事にした奴より、 やってる仕事を好きになった奴の方がいい顔してる” その事をなんとなく部長に伝えると 「若いのにいい事言うな」 と感心していました。 「1番好きな事は仕事にするな」 という言葉があります。 確かに、好きな事を仕事にした時 ずっと思い描いていた理想と現実のギャップに挟まれて苦しい想いをすると思います。 というか、好きな事を仕事にして食べていく事自体が難しい気がします。 やっている仕事を好きになると言う事は 仕事をやりながら 1から自分の理想を作り上げていくという感じでしょうか? 私の周りには やっている仕事をそれなりに好きになった友人もいるし 好きな事を仕事にしている友人もいる。 ぶっちゃけ、どっちがいい顔してるか私にはわかりません。 私は、その第三者の目線で言った友人はどちらなんだろうと思いましたが 「やっている仕事を好きになった奴の方がいい顔してる」 と言っている友人が 色々苦労しながら自分の好きな事を仕事として活動しているので その事実が友人の答えなのだと思いました。 そんな現実的な事をわかっていながらも 結局は現実的な問題を抱えながら自分のしたい事にどっぷり浸かっている友人が友人らしい。 そんな事をなんとなく考えた夕方の帰り道でした。