目指せ紀伊国屋書店!

皆様こんにちわ 店長の睦です! 今日は、新商品の参考のため、 梅田の紀伊国屋書店本店まで行ってきました! 大阪駅方面の電車に乗るのは久しぶり・・・ 大学1回生、2回生のころは毎日この路線を使ってたんですけど 久し振りに見る電車からの景色に、なんだか懐かしい気分になりました。 大阪城公園の駅を通る時、 春になると満開の桜が線路沿いに並んでいて その景色を見るのが毎朝楽しみでした。 他にも河川敷で毎朝ジャグリングの練習をしている人がいたり 高校生のころは、電車通学なんていやだいやだと思っていたけど、 電車通学も素敵な発見があるもんですね。 あの頃は授業もない日も、わざわざ2時間かけて大学に行ってたなぁ とか あの頃を思い出して、 ほんのり寂しいような、切ないような、ほろ苦い気持ちになった午後でした。 大阪駅に着いてからは、そんなセンチメンタルな気持ちになっている余裕はなく またもや迷子。 ちゃんと駅員さんにきいたのにぃぃぃぃぃ どこですか ここ どこですか!! 私、梅田って行動範囲がヨドバシカメラ内なんですけど!!! もう彷徨いまくりました。 駅周辺の地図を見ても、 まず、西ってどちら? レベルなので あまり役にたちませんでした。(地図の読めない女) それでも、このまま帰るわけにはいきません。 都会のコンクリートジャングルの中で遭難した私は 初めて iPhoneのコンパス機能を使いました。 まぁ イマイチわからなかったんですけど。 まさかこんな都会でコンパス使う日が来るとは思いませんでした。 なんかもう彷徨いすぎて 紀伊国屋書店本店を目指してたけど もう旭屋書店でいいんじゃない??? って若干思いかけたその時 新しくできるサロンのキャッチで声をかけられたので スタッフの方に紀伊国屋書店本店をきいてみたところ なんと目の前を曲がればいいだけだったというオチです。 到着するのに相当時間がかかりましたが、 紀伊国屋書店の本店って広いんですね・・・ コンクリートジャングルの次は本棚の森です。 普段なら、本屋でぐるぐるまわるのは好きなんですけど 今はお仕事で来ているうえに時間押しです。 しかし・・・・ おおう・・・ え、絵本のコーナーはどこですか・・・・・・・・。 一度通った道を覚えるのは昔から得意なので、 帰りは迷うことなく帰ってこれました。 たぶんこの道も、相当遠回りしているんでしょうけど。 そんなこんなで、帰りはセンチメンタルな気持ちになることもなく フラフラで帰ってきた午後でした。