インテリアリメイクとランタン

皆様おはようございます 店長の睦です 今日は久しぶりにインテリアのリメイクをアップしたいと思います! もう私と姉の部屋がある3階の踊り場は私のアトリエスペースみたいになっており 私の部屋の前だけやたら絵具や塗料が飛び散ったり穴が開いたりしています。 今日も朝、目覚めた瞬間から出かける用意している間もずっと 母の小言がちくちくと絶え間なくとんできました・・・。 みなさまも後片付けはキチンとしないと怒られますのでご注意ください。 さて! 今回リメイクするのはこちら 3coinsで1000円コーナーに置いてあったシェルフです。 1000円でシェルフが買えるなんて、 工作が苦手な人には嬉しいかぎりです。 もともとワックスがかけてあるのか、味わいがある質感になってて このままでも素敵なんですが 何か物足らない・・・・ もっと非日常の中の生活感が欲しいというか、 例えるならアトリエに置いあるようなシェルフにしたいです。 そこで今回もブライワックスをかけました。 このワックスは夏だと液体になるので塗りやすいんですが 蜜蝋でできているので、冬はカチカチに固まって塗りにくいったら。 ドライヤーで溶かしつつ、ワックスを塗りこんで磨いていきました。 そしてこんな感じになりました。 あいかわらずブライワックスはいい仕事をしてくれます! でも、これだけじゃまだ何か物足らない感じ・・・ そこで水色と黄色のアクリル絵の具を用意しました。 少し水を足して絵具を緩くして筆にたっぷりと含ませます。 そして指で筆をはじいたり、筆先を軽く絞って絵具を滴り落としたら・・・ こんな感じになりました。 ちなみに、絵具を含ませた歯ブラシを金網にこすると もっと細かく繊細な粒子の粒が飛びますが(この技法をスパッタリングといいます) 私は指ではじく方が味があって好きです。 少し絵具を飛ばすだけでなんとなく様になったりするから便利ですよ! 一発勝負なので、やり直しは難しいですが 失敗しても、それを生かす方法が必ずあるはずなので (失敗してもそれを楽しめばいいや!) ぐらいの気持ちで、ノリのいい音楽でもかけながら楽しくやるのがオススメです。 はじく量はお好みですが 物を置く事が前提ですので多めにはじいた方がいいかもしれません。 ちなみにこのシェルフ・・・・ 取りつけたらペイントが見えなくなったという罠。 近づくとわかるんですが 私の身長では天面が見えません・・・。 ・・・・・・・・・・。 まぁ、いいや! 計らずしも見えない所にもこだわっちゃったという事で! ランタンも新しく購入しました! アンティーク風雑貨のお店で1000円だったんですよ〜〜 安い! ランタンは既に小さいものが部屋にあるんですが 大きいサイズだし、銅の雰囲気が素敵だったので 追加で購入する事に決めました。 これを天井からぶら下げます。 100均で売っているブレスレット用のチェーンが ちょうど銅っぽい色合いのものが売ってあったのでそれを5.6個購入し 全部繋げてみるとブレスレット用のチェーンだけあって ホームセンターで購入するチェーンより華奢でアンティークな かわいいのチェーンが出来ました。 それを枕元の天井からぶら下げて・・・・ こんな感じです。 模様替えの構想を練っている夏頃から 枕元にランタンをチェーンで吊るすというのを思いつきはしてたんですが なかなか他の家具とのバランスがわからず保留になっていたんで 今回できて満足です! 誰かお泊まりに来た時に、暖かい飲み物を飲みながら 部屋を暗くして静かにお喋りするのにもってこいですね! ですが毎日使用するにはいささか火事の心配が・・・。 ベッド上なので特に怖い。 ですが便利なものも売っているもんで こちらはLEDキャンドルです。 本物の炎の美しさには敵わないものの、 こちらも遠くからみるとゆらゆらチカチカと火の揺らぎがリアルでキレイです。 なにより火事の心配がないのが安全でいいですね! 皆様も冬の夜長、LEDキャンドルで安全に 冬の夜の雰囲気を楽しまれてはいかかでしょうか?