ホラー

皆様おはようございます 店長の睦です! 先日iPhoneのアプリで 怖いとレビューが高かったホラー動画をダウンロードしたんですが 意外と怖くなくて少しガッカリでした・・・。 よくホラー話を読んだりDVDを観たりしているからか どんどん麻痺していっている気がします。 相変わらずどこから飛び出してくるかわからない ホラーゲームは苦手ですが。 よく怖い動画を集めた特集番組が放送されていますが なんだか露骨に幽霊が登場したり ハッキリ見すぎていて逆に合成くさく感じたりしてしまいます。 私に本物か嘘か見分ける力はありませんが ビデオ撮影をしてて、霊と遭遇してしまった時、 なぜかカメラを構えたまま逃げている所に不自然さを感じます。 本当に撮影してる時に、霊と遭遇してしまったなら カメラを放り出して逃げるか ビデオカメラを持ったまま逃げるにしても ぶれてなんだかよくわからないような床が映っているはずです。 カメラ視点をそのままにして逃げるだなんて よっぽど余裕があるか 捨て身のプロ根性だとしか思えません。 ですが私が最近見た動画の中で一番 「怖っ」と思ったのは やらせかどうかはわかりませんが 男性達が神社に肝試しにいく動画です。 動画の撮影も自分たちでしているみたいで 真っ暗の中、男性達は神社の傍にある林に入っていきます。 すると一本の木に何かが刺さっている・・・ なんだろうと近づいてみると それは釘の刺さったワラ人形だったんです。 男性達がビックリしていると 林の奥の方から誰かの声が聞こえてきます。 そっちの方を向くと、なんと 丑の刻参りの服装をした女性が(顔はほぼわかりません) 奇声を上げながらこっちに走って来るのです。 男性達もパニックになってその場を逃げ出すのですが幸いな事に 林の中から女性は走って来るので高く生えている草などに邪魔されて なかなかうまくこちらに猛ダッシュでくる事はできないようです。 男性達はなんとか逃げれたみたいですが それが一番最近見た動画の中で怖かったです。 幽霊よりも 何を考えているかわからない生きている人間の方がリアルに怖いですね。 丑の刻参りというのは 白装束を着て髪を振り乱し、お歯黒をした女性が 丑三つ時にわら人形をカーンカーンと打って人を呪う儀式の事です。 色々と規約があるのですが、細かく説明していると長くなるので省略します。 丑三つ時にわら人形をカーンカーン。 あれは7日間繰り返さないと呪いが成立しないんですが 人を呪わば穴二つ。 7日間の間に人に見られてしまうと、 呪いが自分にふりかかると言われています。 あの動画がやらせかどうかわからないですが もし本物だったとして考えると わけのわからない女性が希声を発しながら 追いかけてくるだけでも十分怖いですが 呪いを見られた事で自分に呪いが降りかかる事を知っていたとすれば 女性も男性達を必死で追いかけた事でしょう。 もし男性達が女性につかまっていたら 呪いをみられた女性は男性達をどうしたのかな〜〜〜と考えると より一層こわいですね!! 日本では柳の木の下でゆ〜〜〜らゆ〜〜〜らという幽霊のイメージが強いですが 欧米では人に危害を加えたり、相当ハッキリ見えないと 幽霊やモンスターと認識しないそうですよ。 日本のようによく目をこらすと何者かがいてたとかレベルでは ただの陰だと思うそうです。 さすが欧米、幽霊にまで大胆ですね!! このへんに洋画のホラーと邦画のホラーの違いがあるのかと納得です。 最近怖いDVDや怖い話をみても何だか微妙なんですが 一番手っ取り早くホラーやスリルを感じるのは 自分が経験する事だと思います。 もちろんリアルに経験なんてしたくないので 自分とそっくりな主人公を作れればいいのにという事です。 3Dスキャンや写真をつかって ホラー映画やホラーゲームの主人公が自分にするんです。 声も録音したサンプルボイスから認識させ まるで自分の声のように 主人公が喋る。 きっと従来のホラーより、スリルのあるものが出来るはずです。 きっと近い未来でてくると思うんですよね。 楽しみです!