手相と情報と知識

みなさまこんにちわ 店長の睦です! 今日は暖かくて、むしろ社内は暑いです。 そして最近右手の生命線が伸びてきました。 もともと短いと思っていたんですが 手相占い師さんによると ちゃんと生命線は薄いだけで手首まであったそうです。 それが最近私でもわかるくらいハッキリしてきました。 なんだか、いびつな形なのが気になりますが。 そして親指のつけねの所って(生命線の内側あたり) が私はとてもふっくらしているそうで 占い師さんにボールペンでプ二プ二押されながら 「ここがふっくらしている人は優しく愛情深い人が多く 体力もあって元気なんですよ」 と言われたんですが どうも最近左手のその部分がしぼんできたような気がします。 右手と左手をあわせても どうも左手の方がしぼんでいる・・・ 前はもっとふっくらしていた気がするんですけど なんか右手と比べると空気が抜けたみたいになってます。 というか、右手の手相が濃くなって 左手の手相が薄くなってる・・・??? 手相は常に変わるそうなので久しぶりにまた行ってみたいです。 さて、話は変わりますが 仕事ではなくプライベートでやっているmixiのインテリアコミュニティに 部屋の写真を張り付けていると 先日、私がいつも購読していた インテリア雑誌の編集部の方から取材のお声をかけて頂きました。 前にも違う方からお声をかけて頂いたのですが 前回も今回も 一人暮らしの女性の方の部屋を特集する雑誌ですので 実家暮らしの私は 今度一人暮らしをした時、編集部にご連絡さしあげるという形になりました。 う〜ん ちょっと残念・・・ でも紙面に掲載はされなくても そうやっていつも購読していたインテリア雑誌の編集部の方から お声をかけて頂けただけでもなんだか達成感がありますね! 一人暮らしをした時には今の部屋よりもっと素敵な部屋にして 雑誌に掲載されるよう頑張りたいと思います。 新聞やフリーペーパーにもちょこちょこMary Angelaは とりあげられているんですよ。 これはMILCA営業の常務や部長、 MILCAを応援してくださっている社外の方達のおかげなんですが デザイン、3Dモデル作成した私もやっぱり嬉しいです。 世の中色んな職種や人がいますが 「へ〜。こんなのあるんだ〜〜」という情報の受け身だけではなく 自分が「こんなの出来ましたよ!!」 という発表する側・・・ 私はできるだけ情報を発信する側を目指したいと思います。 そしてそれを知識として人の頭にのこるような物を作ったり描きだしたいです。 情報と知識というのは似ているような気もするけど 全然違います。 例えば ボーっと違う事を考えながら本を流し読みすると、 一応本の情報は入ってくるけど 読み終えた後に 「さっきの本の内容はどんなのだったか教えて」 と人に言われると細かく説明できませんよね。 なぜなら知識として残ってないからです。 でも、真剣に本を読むと情報を知識として処理し ちゃんと人に説明できるはずです。 情報は勝手に流れてくるけど 知識は流れてきた情報を自分で練り上げてつくるもの。 情報は一過性のものだけど 知識は財産なんです。